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ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

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Unityを用いたAndroidアプリ開発でGoogleMapを表示させることができない。

arastaaall

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ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

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投稿2020/09/07 03:20

編集2020/09/20 04:29

今回は閲覧いただきありがとうございます。
現在私は、UnityでARカメラを用いたAndroidアプリの開発を行ってみようと下記のサイトを参考に開発しています。

https://techblog.raccoon.ne.jp/archives/2019090402.html

この章最後の部分、「Google Maps Static APIを利用した地図表示」を行っていますが
アプリ画面にグーグルマップの表示を行うことができません。
コードは以下のものです。

C#

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.Networking; 4 5public class StaticMapController : MonoBehaviour 6{ 7 8 //Google Maps Static API URL 9 // ${APIKey}を作成したapiキーに書き換えてください。 10 private const string STATIC_MAP_URL = "https://maps.googleapis.com/maps/api/staticmap?key=${APIKey}&zoom=15&size=640x640&scale=2&maptype=terrain&style=element:labels|visibility:off"; 11 12 private int frame = 0; 13 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 // 非同期処理 18 StartCoroutine(getStaticMap()); 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 // 5秒に一度の実行 25 if (frame >= 300) 26 { 27 StartCoroutine(getStaticMap()); 28 frame = 0; 29 } 30 frame++; 31 } 32 33 IEnumerator getStaticMap() 34 { 35 var query = ""; 36 37 // centerで取得するミニマップの中央座標を設定 38 query += "&center=" + UnityWebRequest.UnEscapeURL(string.Format("{0},{1}", Input.location.lastData.latitude, Input.location.lastData.longitude)); 39 // markersで渡した座標(=現在位置)にマーカーを立てる 40 query += "&markers=" + UnityWebRequest.UnEscapeURL(string.Format("{0},{1}", Input.location.lastData.latitude, Input.location.lastData.longitude)); 41 42 // リクエストの定義 43 var req = UnityWebRequestTexture.GetTexture(STATIC_MAP_URL + query); 44 // リクエスト実行 45 yield return req.SendWebRequest(); 46 47 if (req.error == null) 48 { 49 // すでに表示しているマップを更新 50 Destroy(GetComponent<Renderer>().material.mainTexture); 51 GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = ((DownloadHandlerTexture)req.downloadHandler).texture; 52 } 53 } 54}

現象としては写真の様になっています。
イメージ説明

適切にグーグルマップの情報が読み込まれておらず、
New TextというPNGファイルが返されてしまっています。
この現象をどうにか映せるように改善したいのです。

APIの認証については実行することができる確認は行ってあるので問題ないかと思います。
(このURLから確認を行いました。https://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?address=東京都千代田区神田錦町3-11&key={API_KEY})
使用しているAPIもこのサイト上で指導の通り
Maps Static API, Directions API のみ有効化してあります。

グーグルマップを反映できない状態をどうにか解決する手助けをしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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