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[Unity][C#]Cameraのculling maskの各レイヤーのOn/Offをスクリプトで変更したい

OZ-

総合スコア6

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投稿2020/09/05 10:49

タイトルの通りです。
チェックボックスのOn/Offをキー入力などで切り替えたいのですが、
やり方がわかりません。

下記の記事は関連していそうなのですが、staticでMonoBehaviourが付けられないからなのか、
カメラにアタッチすることはできませんでした。
【Unity】カメラの cullingMask を設定できる拡張メソッド「CameraExtensions.cs」紹介

どうかご教示ください。

culling mask

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質問文に提示しているリンク先のスクリプトは、直接カメラにアタッチして使うものではないようです。
リンク先にも使い方は載っていましたが、改めて使い方の手順を共有させて頂きます。

手順1、リンク先のスクリプトをコピペで作成
イメージ説明

手順2、独自のスクリプトを新規作成し、対象のカメラを設定するPublic変数を用意

C#

1using UnityEngine; 2 3public class CullingMaskSample : MonoBehaviour 4{ 5 // メインカメラ設定用 6 public Camera mainCamera; 7}

手順3、手順2で作成したスクリプトを適当なGameObjectにアタッチし、メインカメラを変数に設定
イメージ説明

手順4、手順2で作成したスクリプトの、任意のイベントでClullingMaskの値を変更
※「LayerCullingToggle」の部分が、手順1で作成したスクリプトの拡張メソッドにあたる部分です

C#

1using UnityEngine; 2 3public class CullingMaskSample : MonoBehaviour 4{ 5 // メインカメラ設定用 6 public Camera mainCamera; 7 8 void Start() 9 { 10 // メインカメラの、「Culling Mask」を変更 11 // 以下では、"Default"、"UI"、"Water"のON・OFFを切り替えている 12 mainCamera.LayerCullingToggle("Default"); 13 mainCamera.LayerCullingToggle("UI"); 14 mainCamera.LayerCullingToggle("Water"); 15 } 16} 17

以下動作結果(上段が実行前、下段が実行後)
スクリプトから指定したレイヤーのON・OFFが切り替わっている。
実行前
実行後

投稿2020/09/05 11:40

tsuki01

総合スコア1751

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OZ-

2020/09/05 12:17

なんと! いまだリンク先から使い方を見つけられていないのですが、回答いただき理解できました。 ご丁寧にありがとうございました!
tsuki01

2020/09/05 12:51

細かい設定方法は載ってなかったですね、失礼いたしました。 リンク先ページの下の方に「使用例」というのがあり、以下の使い方(メソッド)がある様なので適宜使い分けると良いかもしれません。 ============================== // 指定したレイヤーを表示 camera.LayerCullingShow( "UI" ); // 指定したレイヤーを非表示 camera.LayerCullingHide( "UI" ); // 指定したレイヤーの表示/非表示を反転 camera.LayerCullingToggle( "UI" ); // 指定したレイヤーを表示している場合 true var isShow = camera.LayerCullingIncludes( "UI" ) ==============================
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