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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Input Systemでマウスの左ボタンやタップをバインドする

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/05 06:36

編集2020/09/05 12:21

前提・実現したいこと

Input Systemにおいて、マウスの左ボタンやタップをバインドするにはどのようにすればよいのでしょうか?
ご教示お願い致します。

試したこと

Input System Packageにおいて、Supported Devicesに下記を登録しました。

・Mouse ・Keyboard ・Touchscreen 

イメージ説明

Active Input HandlingもInput System Package (New)に設定しています。

イメージ説明

作成したFireアクションに、マウスの左ボタンやタップをバインドしたいのですが、検索しても見つかりません。
FireアクションのAction TypeはButtonやValueなどに変更してみましたが、やはり検索に引っ掛かりませんでした。

イメージ説明

BindingのPathのところで、マウスの左ボタンやタップを検索してみつけて登録するものと思っているのですが(そもそもそれが間違っていますか?)、どのようにすれば見つかりますか?

イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.1.2f1

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ベストアンサー

新しいインプットシステムは手出ししていなかったのですが、ご質問を拝見していい機会だと思いインストールしてみました。

おそらくおっしゃる通り「BindingのPathのところで、マウスの左ボタンやタップを検索してみつけて登録する」というスタイルが主要な設定方法じゃないかと思うのですが、やってみると確かに作りたてのInput ActionsではPathのポップアップメニューにマウスだのは表示されませんでした。
あそこのメニュー内容はどうやら現在選択されているコントロールスキームに応じて内容が変化するようで、下図のように新しくスキームを作成したところPathメニューの表示が変化しました。

図

投稿2020/09/05 09:10

Bongo

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2020/09/05 12:25

ご回答ありがとうございます。 ご検証いただき、ありがとうございます。 ご教示いただいた方法で、Pathから当該入力処理が選択できるようになりました。 あと、これはもしご存知でしたら教えていただきたいのですが、 質問に追記したのですが、Use in control schemeのチェックボックスは、どういった設定になりますか? 雰囲気的には、Left Buttonには、Mouseにチェックを入れておいて、 Touch #0/Tapには、Touchscreenにチェックを入れておけばよさそうな感じがしますが。 何の設定のチェックボックスかわからないという状態です。
Bongo

2020/09/05 13:14 編集

私の解釈したところですと、設定した操作(たとえば今回の場合では「マウス左ボタンクリックでFireアクションを発生させる」という操作)をどのスキームに含めるか...を選ぶための欄だろうと思います。 たぶんコントロールスキームというのは入力方法設定の一揃いのセットを表していて、スキームを定義したうえでUse in control schemeを適切に設定することで「Gamepadスキームでは左スティックで移動、ボタン1でFire...」、「Keyboardスキームではアローキーで移動、スペースバーでFire...」といった感じに入力方法を一括切り替えすることを可能にするんだろうと思います。 追記いただいた図の件ですが、設定としてはおそらくおっしゃるように「Left ButtonはMouseにチェック、Touch #0/TapはTouchscreenにチェック」とするのが妥当のように思います。 もし仮にLeft Buttonの設定をMouseとTouchscreen両方にチェックを入れてしまったとすると、たぶんタッチスクリーン入力モードの時でもマウスボタンを押すとFireが発動するようになってしまうと思われます。 逆に、複数のスキームで部分的に同じ設定を使い回したいというケースもあり得るでしょう。たとえば「WASDスキームではW、A、S、Dキーで上下左右に移動、Arrowスキームではアローキーで上下左右に移動、どちらのスキームでもスペースバーでFire発動」といった設定をしたい場合、FireのUse in control schemeはWASDスキームとArrowスキームの両方にチェックを入れるべきなんじゃないかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/05 13:24

ご回答ありがとうございます。 スキームに関するご教示ありがとうございます。 使い回しのご説明で理解が深まりました。 ご教示いただき、ありがとうございました。
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