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unity mysql 接続

sashiburi

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投稿2020/09/04 21:17

編集2020/09/05 08:34

現在unityを使ってアプリを作ろうとしているのですがmysqlを使用したいので方法を検索したところ

[https://www.harada-its.com/2019/07/24-506/ ]このサイトを見つけました。

2のdllセットの部分でPluginsというフォルダを作成してその中にMySql.Data.dllを入れたところ下のようなエラーが出ました。

原因はなんでしょうか?

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あなたの提示してある参考URLに

私の場合、最初『MySql.Data.dll』だけ入れたら、他の2つのDLL(BouncyCastle.Crypto.dll, Google.Protobuf.dll)が足らないとエラーになったので、コピーしていれています。

と堂々と書かれていますが、ちゃんと読んでますか?


ちなみに、データベースサーバーをインターネット上から直接アクセスできるようにすると、セキュリティ上の問題が出てくるような気がするので、もしそのような構成を考えているのであれば、この方法を取らないほうがいいでしょう。
(データベースとUnityアプリは共にクライアント上もしくはサーバー上にある場合はたぶん問題ないです)

投稿2020/09/05 01:23

fiveHundred

総合スコア10152

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sashiburi

2020/09/05 08:32

すみません他の二つを入れてもエラーになりました、、、
fiveHundred

2020/09/05 09:28 編集

だとすると、私は原因は分かりません。 ただ、もし「UnityアプリはスマホやPC用」で「データベースはネット越しにある」であるのであれば、 UnityのUnityWebRequest⇔(インターネット経由)⇔PHPやASP.netなど⇔(ローカルネットワークor同じサーバー上での通信)⇔データベース といった具合でやれば、使わずに済むのではないかと思います(前述のセキュリティ上の懸念もありますし、こちらのほうがおすすめです)。
sashiburi

2020/09/05 09:33

php使うほうがいいのかもですね、、、
Zuishin

2020/09/05 10:00 編集

Unity でなければ NuGet が使えます。Unity でも使えますが、ほんの少し知識が要るようです。基本的に C# の外部ライブラリは NuGet でインストールするものです。
fiveHundred

2020/09/05 10:30

いや、この場合はPHPなどを使ったほうがいいかなと思いますね。 このケースだと、Unityから直接データベースにアクセスしようとしている(ような気がする)ため「SQL文が外部から丸見え」とか「誰からでも直接SQL文を実行できる」とか起きてそうなんですよね。 回避策はあるかもしれませんが、それを模索するぐらいなら初めからデータベースを直接インターネットへつなげないほうがいいのではないかと思います。 実際、「アプリケーションサーバー」と「データベースサーバー」という形で分けられることが一般的ですし。 インターネットを使わず、単にスマホやPC上に用意したデータベースに保存したいというのであればこの限りではないですが、この場合はsqliteのほうがいいのではないかと思います。 Unityもサーバー上で動かす場合もこの限りではないですが、このケースに該当するのは普通は無いです。
sashiburi

2020/09/05 11:00

あまりサーバー系のことは詳しくないのですがunityから直接mysqlを見に行くと外部から丸見えになるのでしょうか?
Zuishin

2020/09/05 11:13 編集

いいえ。外部のデータベースにつなぐときの話です。言語の問題でもありません。構成の問題です。
Zuishin

2020/09/05 11:20

その時も即座に丸見えというほど危険ではありません。途中経路は暗号化され、また SQL を発行するにはログインが必要なように作るので、「ローカルからのみ接続できるようにするとなお安心」というくらいの意味合いです。
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