質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Gatsby

Gatsbyとは、Reactベースの静的サイトジェネレータ。最新のフロントエンド技術を活かし、機能豊富なWebサイトやアプリケーションを作ることが可能です。GraphQLを用いてあらゆるソースからサイトのデータを取得。指定した設定に基づいて静的サイトを構築することができます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

516閲覧

VScode上でGatsbyJSのindex.jsファイルを保存する際に自動で空白や改行が入ってしまう

hm08103

総合スコア8

Gatsby

Gatsbyとは、Reactベースの静的サイトジェネレータ。最新のフロントエンド技術を活かし、機能豊富なWebサイトやアプリケーションを作ることが可能です。GraphQLを用いてあらゆるソースからサイトのデータを取得。指定した設定に基づいて静的サイトを構築することができます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/04 14:59

実現したいこと

テキストエディタ上でシンプルに入力したそのままを保存させてほしい。
環境:VScode 1.48.2
導入済み拡張機能:
・Auto Rename Tag (0.1.4)
・Code Spell Checker (1.9.0)
・CSSTree validator (0.8.0)
・HTML CSS Support (0.2.3)
・HTMLHint (0.8.0)
・indent-rainbow (7.4.0)
・IntelliSense for CSS class names in HTML (1.19.0)
・Japanese Language Pack for VS Code (1.48.3)
・Live Sass Compiler (3.0.0)
・Live Server (5.6.1)
・PHP Intelephense (1.5.4)
・zenkaku (0.0.3)

問題点

GatsbyJSを起動し、VScodeでコードを書いているのですが、
上書き保存をすると、タグやテキストに半角空白や改行が入り、
可読性が下がってしまう。(なぜかページには入力内容は反映される。)

該当のソースコード

★↓↓↓ 入力した内容 ↓↓↓

JavaScript

1import React from "react" 2 3export default function Home() { 4 return <div> 5 <h1>挨拶</h1> 6 <p>こんにちは</p> 7 <footer>by Moniker</footer> 8 </div> 9}

★↓↓↓ 保存した結果 ↓↓↓

JavaScript

1import React from "react" 2 3export default function Home() { 4 return <div > 5 < 6 h1 > 挨拶 < /h1> < 7 p > こんにちは < /p> < 8 footer > by Moniker < /footer> < 9 /div> 10}

試したこと

ググっても下記くらいしか解決策がヒットせず...
試しても変化なしです。
editor.formatOnSave → false(チェックを外す)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました。
(入力漏れもあったようで。)

拡張機能"JS-CSS-HTML Formatter"というのを入れていたようで
これをアンインストールで解決です。

投稿2020/09/04 23:04

hm08103

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する