質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

5398閲覧

Dockerfileは本番環境・開発環境で全く同じファイルが使えるのでしょうか

tanana_m

総合スコア28

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/01 10:36

具体的に知りたいこと

現在社内システム(Webアプリ)をDockerベースで本番運用しています。
開発から環境構築まで全て私一人で行いました。
アプリケーションのフレームワークにはDjangoを使用しており、
本番環境にはAWSのFargateを使用しています。
CodePipelineでCI/CD環境を構築しており、
GitHubのProductionブランチにマージされたことをトリガーにユニットテストの実行、
Fargateへのデプロイが自動的に行われます。

開発は一通り終了しているのですが、
ローカル環境で開発する際にDockerを使用していないことに問題意識を抱えています。
よく「Dockerを使えば本番環境と開発環境が同じものになるから、環境差によるバグがかなり抑えらえる」
と聞きますが、その恩恵を受けていない状態です。

そもそも本番用のDockerfileはローカル環境でビルドすることができない作りになっています。
その理由はビルド時にDB(RDS)接続を行うが、ローカル環境から本番DBには繋がらないためエラーとなるからです。

ローカルでビルドする際はdocker build時に--build-argコマンドを使って何かしらの値を渡し、
Dockerfile内で本番とローカルでDBの接続先を変えるような処理をする必要があるのでしょうか。
もしくは、まったく同じDockerfileを本番と開発で使うという考え自体誤っているのでしょうか。
社内にコンテナに精通しているエンジニアが居ないため質問させていただきました。
恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そもそも本番用のDockerfileはローカル環境でビルドすることができない作りになっています。

まず、ビルドされるコンテナは本番用と開発用で同じものを使うようにしましょう。そのためには、ビルド時ではなくコンテナの起動時のオプションで本番用と開発用の動きを切り替える必要があります。起動時のオプションで環境変数に接続先データベースを指定するのが常套手段です。
起動時のオプションを毎回指定したり、担当者間で共有するのが大変なので、 docker-compose を使うのがおすすめです。

https://qiita.com/nokonoko_1203/items/242367a83c313a5e46bf

を参考にデータベースの接続先を環境変数で切り替えるようにしてください。そのうえで、
docker-compose.yml を本番用と開発用を作ると良いでしょう。
本番用の docker-compose.yml では、接続先データベースに本番用を指定し、開発用の docker-compose.yml では、参考サイトのようにデータベースもコンテナを使用し、接続先データベースにそのコンテナ名を指定すると良いと思います。

投稿2020/09/01 12:31

mit0223

総合スコア3401

tanana_m

2020/09/02 02:06

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私が構築した環境の都合上、どうしてもビルド時にDB接続まで行う必要あります。 理由としては、CodeBuild時にDockerfileのビルド、ユニットテストをしたいのですが、ユニットテスト時にはDBに接続する必要があるからです。 そのためビルド時の起動オプションで開発と本番を切り分ける手法があればそれを使いたいのですが、それだと何か問題はあるでしょうか。
tanana_m

2020/09/02 10:36

時間ができたので参考記事を見させていただいたのですが、この記事ではdocker-compose.ymlだけではなくDockerfileも本番用・開発用と二つ用意しているように見えます…。 >ビルドされるコンテナは本番用と開発用で同じものを使うようにしましょう。 とのことですが、結局のところDockerfileは本番用・開発用の二つ用意する必要があるという理解で良いのでしょうか。
mit0223

2020/09/03 02:19

> 結局のところDockerfileは本番用・開発用の二つ用意する必要があるという理解で良いのでしょうか。 いえ、その必要はないはずです。具体的には DATABASES = { 'default': { 'ENGINE': os.environ.get('DATABASE_ENGINE', 'django.db.backends.sqlite3'), 'NAME': os.environ.get('DATABASE_DB', os.path.join(BASE_DIR, 'db.sqlite3')), 'USER': os.environ.get('DATABASE_USER', 'user'), 'PASSWORD': os.environ.get('DATABASE_PASSWORD', 'password'), 'HOST': os.environ.get('DATABASE_HOST', 'localhost'), 'PORT': os.environ.get('DATABASE_PORT', '5432'), } } というように os.environ.get を使うことで具体的な接続先情報を環境変数から取得しています。こうしておいて、 docker-compose.yml に environment: # 1ならデバックモード - DEBUG=1 - SECRET_KEY=hoge - DATABASE_ENGINE=django.db.backends.postgresql - DATABASE_DB=django_db - DATABASE_USER=django_db_user - DATABASE_PASSWORD=password1234 - DATABASE_HOST=postgres - DATABASE_PORT=5432 のように指定しています。本番環境用の docker-compose.yml と開発用 docker-compose.yml で別の接続先を指定できると思いますが、いかがですか?
tanana_m

2020/09/14 03:08 編集

教えていただいた方法と全く同じではないのですが、以下の手法でクリアしました。 [前提] Dockerfileは本番・開発で同じものを使用 docker-compose.ymlは開発環境のもの一つのみ用意 シークレットな情報はdocker build時に引数として渡し、Dockerfileではそれら情報をイメージの環境変数として焼いてしまう ★開発環境 docker-compose.ymlに以下の内容を記述して実行 args: - SECRET_KEY=hoge - DATABASE_ENGINE=django.db.backends.postgresql - DATABASE_DB=django_db - DATABASE_USER=django_db_user - DATABASE_PASSWORD=password1234 ・ ・ ・ [本番環境] AWSマネジメントコンソールからCodebuild設定画面より環境変数で本番用のシークレットな情報を設定 前手順で設定したCodebuild環境変数をCodebuildでdocker buildコマンド実行時に引数で渡す イメージにシークレットな情報を焼くと、誤ってdocker pushしてしまった時にシークレットな情報が公開されてしまう可能性が有るためNGパターンとする記事もありましたが、以下理由により今回は採用しました ・GitHubにプッシュ後のDockerbuild~デプロイまでの流れは完全自動化されており、人の手によって誤って本番用のイメージがパブリックなリポジトリにpushされるようなタイミングは無い ・Codebuild時にユニットテストを実行する必要があり、テストは本番環境と同じ環境で実行したいので、Dockerbuild内のコマンドでDB接続とユニットテスト実行までできるのが理想だった アドバイスいただきありがとうございました。
guest

0

Dockerfileの書き方次第ですが、よくあるのは環境変数で切り替える方法です。
この記事の環境変数の部分などが参考になると思います。
DockerでDjangoの開発環境を再構築!!!!

投稿2020/09/01 11:19

shiena

総合スコア1825

tanana_m

2020/09/02 10:37

ご回答ありがとうございます。 参考記事読ませていただきました。 もう一人の回答者の方への返信と内容が重複してしまうのですが、 結局のところDockerfileは本番用・開発用の二つ用意する必要があるという理解で良いのでしょうか。
shiena

2020/09/02 10:48

参考記事ではDockerfileは共通で、envファイルが各環境毎になっていませんか?
tanana_m

2020/09/03 11:51

大変失礼しました。参考としてあげてくださった記事の元記事を見ていたようです。 申し訳ないです。 記事を読み実際に私の環境に手を加えていたのですが、今一つ私のやりたいことがかなわない状況です。 ・nginxは使用せずDjango標準の開発サーバー(runserver)を使用してデバッグしたい ・IDE(PyCharm Pro)からローカルで起動したコンテナ内のインタープリタとリモートインタープリタで接続し、ブレイクポイントやウォッチ式等使用しながらデバッグしたい 上記2点もクリアしたいと考えているのですが、追加でご助言いただけないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する