質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

847閲覧

関数電卓にグラフの描写の追加

dddddod

総合スコア4

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/01 04:39

編集2020/09/01 05:48

jupyterのpythonでボタン式の関数電卓を作っているのですがその機能に変数x,yと関数用の=を追加して関数グラフを描写するプログラムを下記のプログラムに追加したいのですがどのように追加したらよいでしょうか?

コード python import math import tkinter as tk class Application(tk.Frame): def __init__(self, master=None): super().__init__(master) self.master.geometry('500x700') self.master.title('計算機') self.entry = tk.Entry(self.master, justify="right") self.menu_bar = tk.Menu(self.master) self.master.config(menu=self.menu_bar) self.create_widgets() def input(self, action): self.entry.insert(tk.END, action) def clear_all(self): self.entry.delete(0, tk.END) def clear_one(self): txt = self.entry.get() self.entry.delete(0, tk.END) self.entry.insert(0, txt[:-1]) def entered_value(self): return eval(self.entry.get().replace('÷', '/').replace('x', '*').replace('%', '/100').replace('^','**').replace('√','**0.5').replace('e','math.e')) def equals(self): self.value = self.entered_value() self.entry.delete(0, tk.END) self.entry.insert(0, self.value) def unary(self, function): self.value = function(self.entered_value()) self.entry.delete(0, tk.END) self.entry.insert(0, self.value) def create_widgets(self): file_menu = tk.Menu(self.menu_bar) file_menu.add_command(label='閉じる', command=self.master.quit) self.menu_bar.add_cascade(label='メニュー', menu=file_menu) self.entry.grid(row=0, column=0, columnspan=4, pady=3) self.entry.focus_set() tk.Button(self.master, text='7', width=7, command=lambda: self.input(7)).grid(row=2, column=0) tk.Button(self.master, text='8', width=7, command=lambda: self.input(8)).grid(row=2, column=1) tk.Button(self.master, text='9', width=7, command=lambda: self.input(9)).grid(row=2, column=2) tk.Button(self.master, text='4', width=7, command=lambda: self.input(4)).grid(row=3, column=0) tk.Button(self.master, text='5', width=7, command=lambda: self.input(5)).grid(row=3, column=1) tk.Button(self.master, text='6', width=7, command=lambda: self.input(6)).grid(row=3, column=2) tk.Button(self.master, text='1', width=7, command=lambda: self.input(1)).grid(row=4, column=0) tk.Button(self.master, text='2', width=7, command=lambda: self.input(2)).grid(row=4, column=1) tk.Button(self.master, text='3', width=7, command=lambda: self.input(3)).grid(row=4, column=2) tk.Button(self.master, text='0', width=12, command=lambda: self.input(0)).grid(row=5, column=0, columnspan=2) tk.Button(self.master, text='.', width=7, command=lambda: self.input('.')).grid(row=5, column=2) tk.Button(self.master, text='=', width=7, command=self.equals).grid(row=5, column=3) tk.Button(self.master, text='x', width=7, command=lambda: self.input('x')).grid(row=2, column=3) tk.Button(self.master, text='-', width=7, command=lambda: self.input('-')).grid(row=3, column=3) tk.Button(self.master, text='+', width=7, command=lambda: self.input('+')).grid(row=4, column=3) tk.Button(self.master, text='AC', width=7, command=lambda: self.clear_all()).grid(row=1, column=0) tk.Button(self.master, text='C', width=7, command=lambda: self.clear_one()).grid(row=1, column=1) tk.Button(self.master, text='%', width=7, command=lambda: self.input('%')).grid(row=1, column=2) tk.Button(self.master, text='÷', width=7, command=lambda: self.input('÷')).grid(row=1, column=3) tk.Button(self.master, text='sin', width=7, command=lambda: self.unary(math.sin)).grid(row=1, column=5) tk.Button(self.master, text='cos', width=7, command=lambda: self.unary(math.cos)).grid(row=2, column=5) tk.Button(self.master, text='tan', width=7, command=lambda: self.unary(math.tan)).grid(row=3, column=5) tk.Button(self.master, text='log', width=7, command=lambda: self.unary(math.log10)).grid(row=4, column=5) tk.Button(self.master, text='^', width=7, command=lambda: self.input('^')).grid(row=1,column=4) tk.Button(self.master, text='π', width=7, command=lambda: self.input(math.pi)).grid(row=2,column=4) tk.Button(self.master, text='√', width=7, command=lambda: self.input('√')).grid(row=3,column=4) tk.Button(self.master, text='e', width=7, command=lambda: self.input('e')).grid(row=4,column=4) tk.Button(self.master, text='!', width=7, command=lambda: self.unary(math.factorial)).grid(row=5,column=4) root = tk.Tk() app = Application(master=root) app.mainloop()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dddddod

2020/09/01 06:23

現在作成しているプログラムを載せました。
guest

回答1

0

まずはその関数グラフを描画するコードを組みましょう。
それがきちんとできたら、それを結合するだけです。

投稿2020/09/01 04:44

y_waiwai

総合スコア88042

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dddddod

2020/09/01 07:52

関数グラフの描写するコードは複数あると思うんですがどのコードが簡潔に書けるはございますでしょうか
y_waiwai

2020/09/01 12:15

その複数あるというコードをそれぞれ組んでみて、具合の良いものを採用するようにすればいいかと。
dddddod

2020/09/02 02:28

ありがとうございます。 上記にプログラムを載せたのですが電卓のプログラムを書く後に関数のプログラムを書いたほうがいいんですかね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問