質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

3760閲覧

RDSに構築したPostgreSQLのテーブルに対して、pgAdminからではCSVインポートできない

ami613

総合スコア20

pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/01 02:59

編集2020/09/01 06:02

概要

表題の通りです。
pgAdminで、RDSに構築したPostgreSQLのテーブルに対して、CSVインポートをやっているのですが、「Connection timed out」になり、失敗してしまいます。

試したこと

• ローカル環境で同様のことをやった結果、CSVインポートできました
  • データが重くてタイムアウトしてるのでは?と考え、1行だけにしてやってみたのですが、同様にタイムアウトしました

もしかしてpgAdminではできない...?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

追記①

似たような方の記事がありました。
RDS PostgreSQLへのcsvファイルを使ったコピーは\copyじゃできない?

pgAdminの「csvインポート機能」の実行コマンドで、copyコマンドを使っていました。
理由がわかりませんが、copyコマンドが怪しい...?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

追記②

問題を抽象化して、「RDSに構築しているデータベースに対して、CSV形式のデータをインポートする際、どうするか?」といったことも教えていただけますと幸いです。
copyコマンドで取り込む以外に何かありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2020/09/01 03:19

念の為ですが、そもそもRDS自体への接続はできていますか?
ami613

2020/09/01 03:30

はい、できています! pgAdminのクエリツールで、select、update、create、dropなどのコマンド通っています。
yu_1985

2020/09/01 06:14

pgAdminで、ということはローカルからRDSにアクセスしてるということですかね。 AWS上のEC2インスタンスからインポートするとどうなります?
ami613

2020/09/01 07:14

> pgAdminで、ということはローカルからRDSにアクセスしてるということですかね。 → はい、おっしゃる通りです。 > AWS上のEC2インスタンスからインポートするとどうなります? できました。 https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonRDS/latest/UserGuide/PostgreSQL.Procedural.Importing.html#PostgreSQL.Procedural.Importing.Copy 上記URLの、 --- $psql target-db \ -U <admin user> \ -p <port> \ -h <DB instance name> \ -c "\copy source-table from 'source-table.csv' with DELIMITER ','" --- このコマンドをEC2上で実行したらコピーできました。 ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/01 07:16

pgAdminやPostgreSQLのバージョンも念の為質問文中に添えてほしいかも。 pgAdminから例えばpg_restoreを呼び出していたりはしないのかな。 コンソール上でpg_restoreやpsqlから実行するのは試していないのかな。
KoichiSugiyama

2020/09/01 08:34

もし解決されたのであれば、自己解決として、コメントに書かれている内容を回答欄に記載してください。 後から見る方に有益な情報として残ります。
guest

回答1

0

自己解決

下記のAWS公式記事を参考に、解決しました。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonRDS/latest/UserGuide/PostgreSQL.Procedural.Importing.html#PostgreSQL.Procedural.Importing.Copy

$psql target-db \ -U <admin user> \ -p <port> \ -h <DB instance name> \ -c "\copy source-table from 'source-table.csv' with DELIMITER ','"

投稿2020/09/04 05:32

ami613

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する