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unity c# dropdown 値取得

sashiburi

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投稿2020/08/28 14:39

unityでゲームを作製しています。

ドロップダウンの値を変数に代入したいのですが

動物のドロップダウンで犬、猫、ライオンなどのオプションがありボタンを押すと変数に代入するにはインデックスからswitchでインデックスから文字列に戻すしかないのでしょうか?

ドロップダウンの文字列を直接受け取る方法はあるでしょうか?

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ドロップダウンの値はテキストの事でしょうか?それなら以下のスクリプトをDropDownと同じコンポーネントにアタッチするとoptionsから引く事ができます。

cs

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4[RequireComponent(typeof(Dropdown))] 5public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour 6{ 7 private Dropdown _dropdown; 8 9 private void Start() 10 { 11 _dropdown = GetComponent<Dropdown>(); 12 _dropdown.onValueChanged.AddListener(OnClicked); 13 // 初期値をログ出力 14 OnClicked(_dropdown.value); 15 } 16 17 /// <summary> 18 /// 変更された時のインデックスからテキストをログ出力 19 /// </summary> 20 /// <param name="index">選択されたインデックス</param> 21 private void OnClicked(int index) 22 { 23 Debug.Log(_dropdown.options[index].text); 24 } 25 26 private void OnDestroy() 27 { 28 _dropdown.onValueChanged.RemoveListener(OnClicked); 29 } 30}

投稿2020/08/28 21:32

shiena

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