質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

830閲覧

Swift Timer

Anoa

総合スコア10

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/28 05:57

Swift

1 print("ボタン1") 2 point = point+1 3 pointLabel.text = String(point) 4 timerLabel.text="0" 5 6 } else { 7 print("ボタン2") 8 pointLabel.text = "Gameset" 9 timer.invalidate() 10 timerLabel.text = "0" 11

ここには一部しか書いていませんが、Collection viewで作成したボタンを押すゲームを作っています。
上記のコードは
ボタン1を押したら、1点加算され、
ボタン2を押したら、Gamesetが表示されタイマーを破棄しtimerに0と表示されるようにコードを書いています。

しかしボタン2を押さずにボタン1を押し続けるとタイマーが0になってもpoint+1が反映されてしまいます。

自動的にタイマーが0になったらスコアが加算されないと言う例外処理が書きたいです。

その例外処理の書き方を教えて欲しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

timer.invalidate()が実行されると、timer.isValidfalse になりますので、加算する処理あたりで条件分けして処理を行えば良いのでは無いでしょうか。

ご提示いただいたコードだけで判断するとこんな感じです。

投稿2020/08/28 06:30

TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問