質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

9032閲覧

Visual Studio 2017でデバッガーを管理者権限で動かしたい。

null_on

総合スコア14

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/26 06:55

最終目標

物理ドライブ(HDD、SSD、USBメモリ、SDカード等)をWindowsで丸々バックアップorリストア

わからないこと

Visual Studio 2017 Communityで管理者権限でデバッガーを動かす方法を探しています。
調べたところ、マニフェストファイルを追加して編集すればできるらしいのですが、どのサイトを見てもどこに、どのようなファイルを置けばいいのかが判らず。
物理ドライブにアクセスするためには管理者権限は必須だと思われるので、解決方法を探しています。
何方かご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/08/26 07:04

その最終目標と、デバッガーを動かすというつながりがわかりませんが、なにをしたいというはなしなんでしょうか
null_on

2020/08/26 07:33

ご回答ありがとうございます。 http://sunabako.sblo.jp/article/54654579.html こちらのサイトのコードをコピーして動かしてみたところ、14行目、 HANDLE h = CreateFile("\\\\.\\PHYSICALDRIVE0"~ のところで止まり、動きません。 先のサイトには管理者権限で動かさないといけないと書かれていたので、F5で起動したときに管理者権限で実行されていないのだと思い、この質問をいたしました。 簡潔に書こうとしたところ、話が飛躍してしまいました。
guest

回答2

0

すみません、自決しました。
デバッガー自体はVisual Studioを管理者権限で動かせば良いということがわかりました。
再度検証してみたところ、ビルドに失敗していたので、権限の問題ではないことがわかりました。
デバッグ(F5)を押す度に権限の昇格の確認画面(他のウィンドウが暗くなるやつ)が出るものだとばかり思っていたので、ずっと管理者権限でデバッガーを動かしていることに気がつけませんでした。

投稿2020/08/26 08:03

null_on

総合スコア14

0

ベストアンサー

単純な方法だと、起動時にVisual Studio 2017 Communityのアイコンを右クリックー「管理者として実行」、とすれば管理権限を持った状態になります。これが面倒でしたら、Visual Studio 2017 Communityのショートカットを作って、ショートカットのプロパティで「互換性」-「設定」にある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れておけば、そのショートカットで起動した場合、管理者権限を持ってデバッグすることができます。
参考:ユーザー アクセス許可と Visual Studio

私はこの方法でActiveXのデバッグをよくやっていました(ActiveXプロジェクトはビルド直後に生成物をレジストリに登録する必要があるので、管理権限がないとビルドが成功しても登録失敗のエラーになります)。

ただ、私はドライバ等は開発したことが無いので、これだけではだめかもしれませんがご参考まで。

マニュフェストファイルに指定する方法は
参考:常に管理者としてアプリケーションを実行させるには?[C#、VB、VS 2008]

に解説がありますが、ちょっと古い記事なので、今でも有効かはやってみないと判らないと思います。また、上記は.NET開発限定のようなので、C++でのドライバ開発では難しいかもしれません。

投稿2020/08/26 07:45

編集2020/08/26 07:48
KoichiSugiyama

総合スコア3041

null_on

2020/08/26 08:12

ご回答ありがとうございます。 Visual Studio自体を管理者権限で起動すればよろしいのですね。 デバッグ(F5)を押す度に権限昇格の確認画面が出るものだとばかり思っていたので、デバッガーが管理者権限で動いていることに気がつけませんでした。 余談ではありますが、マニフェストファイルの方はC#のもののようで、C++ではそのような項目は見つけられませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する