Unityでスワイプした方向に90度ずつ回転するオブジェクトを作りたいです。
色々なサイトを参考にしてみたのですが、回転角度が-180~180に自動になってしまうようで
数回回転させるとおかしな挙動になってしまいます。
左右の回転しかないのですが、こういった場合、
どのように処理を記載すればよさそうでしょうか。
C#
1 2 // 判定をとる差分の範囲 3 const float DIFF_X = 5.0f; 4 5 // タッチした座標 6 Vector2 mousePos = Vector2.zero; 7 8 bool rotStart = false; 9 float speed = 0.5f; 10 float rotAngle = 90f; 11 float variation; 12 float rot = 0.0f; 13 float rotTarget = 0.0f; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() { 17 variation = rotAngle / speed; 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() { 22 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { 23 mousePos = Input.mousePosition; 24 //Debug.Log(Input.mousePosition.x); 25 } 26 27 if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { 28 Vector2 pos = Input.mousePosition; 29 30 float diff = pos.x - mousePos.x; 31 32 // 差分の絶対値から処理をするかを判定 33 if(Mathf.Abs(diff) >= DIFF_X && !rotStart){ 34 35 rotStart = true; 36 37 if(diff < 0){ 38 rotAngle = -90f; 39 } else { 40 rotAngle = 90f; 41 } 42 43 rotTarget = transform.localEulerAngles.z + rotAngle; 44 variation = rotAngle / speed; 45 46 } 47 Debug.Log("rotTarget " + rotTarget + " " + transform.localEulerAngles.z); 48 mousePos = Vector2.zero; 49 } 50 51 if (rotStart) { 52 transform.Rotate (0, 0, variation * Time.deltaTime); 53 rot += variation * Time.deltaTime; 54 if(rotAngle > 0){ 55 if (rot >= rotTarget) { 56 rotStart = false; 57 transform.localRotation = Quaternion.Euler (0, 0, rotTarget); 58 } 59 } else { 60 if (rot <= rotTarget) { 61 rotStart = false; 62 transform.localRotation = Quaternion.Euler (0, 0, rotTarget); 63 } 64 } 65 } 66 } 67
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