C++ - ヒープ領域って2次元なんですか?|teratail
上記の質問の解答のコメントでZuishinさんに「ツリーだし断片化されているので一次元というものちょっと違いますね。」と言われました。
ツリーだしとはどういう意味でしょうか?
ヒープ領域はツリーなのですか?
Zuishinさんから解答が無い為、改めて質問させていただきます。
ヒープ領域がツリーなのか知りたい為、Zuishinさん以外からも広く回答を募集します。
記事的にもそういうことを示す記事は見つかりませんし、mallocの実装でそういう話も聞いたことはありません。↓googleでmalloc implementationで画像検索
https://www.google.com/search?q=malloc+implementation&tbm=isch
どれを見てもリストのイメージです。逆に木構造のヒープツリーという用語がありますが、これと混同するなという記事はありますね。
https://it-trend.jp/development_tools/article/32-0041#chapter-1
本人が回答しない以上、間違いだったのだと思いますよ。認められないのは恥ずかしいですね。
やや古いですがglibcのmallocの実装を解説してくださってるスライドも貼っときます
https://www.slideshare.net/kosaki55tea/glibc-malloc
ですよね〜
ちょっと検索した限りでは双方向リストなんではないかと思いました
ここについてる3つの回答も推測ばかりで読む価値もないですし、mallocのソースでも読みますかね