//////コメント部のコードの中のSOIL_load_image();関数でなぜ失敗である0が出力されるのでしょうか? printf("image: %d\n",*image);
で0が出力されます。これは何をしたのでしょうか?
試したこと。
1、画像ファイルのパスを確認しました。試しに適当な文字列に書き換えて正しい場合とファイルがない場合を実験しました。
2,エラーコードを表示されましたが、画像の読み込みエラーと表示されます。
コンソールログ↓
image: 0
エラー
INFO: SOIL画像Assets/Asteroid.pngのロードに失敗しました: Image loaded
SOIL画像 Assets/Asteroid.png のロードに失敗しました: Image loaded
bool Texture::Load(const std::string& fileName) { int channels = 0; unsigned char* image = nullptr; image = SOIL_load_image(fileName.c_str(), &mWidth, &mHeight, &channels, (int)SOIL_LOAD_AUTO); printf("image: %d\n",*image); if(*image == 0) { printf("エラー\n"); const char *str = fileName.c_str(); const char *soil = SOIL_last_result(); SDL_Log(u8"SOIL画像%sのロードに失敗しました: %s \n",str,soil); printf("SOIL画像 %s のロードに失敗しました: %s\n",str,soil); return false; } //チャンネル数からアルファブレンドがるかどうか見る int format = GL_RGB; if(channels == 4) { format = GL_RGBA; }else{ // format = GL_RGB; } glGenTextures(1,&mTextureID);//テクスチャオブジェクトを生成 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D,mTextureID);//テクスチャをアクティブ glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D,0,format,mWidth,mHeight,0,format,GL_UNSIGNED_BYTE,image);//画像データをopenGLにコピー SOIL_free_image_data(image);//soil画像データを開放 //バイリニアフィルタを有効にする。 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MIN_FILTER,GL_LINEAR); glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MAG_FILTER,GL_LINEAR); return true; }
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退会済みユーザー
2020/08/23 11:55
2020/08/23 12:33
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2020/08/23 12:56