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オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 名前空間(NameSpace)の使い方

y0shida

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投稿2020/08/23 03:27

Unityのマニュアルを見ましたが名前空間の使い方がいまいちわかりません。

別のスクリプトに

x = Input.GetAxis(Horizontal); y = Input.GetAxis(Vertical);

と書いておけば
他のスクリプトに毎度同じものを書かなくても使用できる、ということでしょうか?

何か機能の例があれば教えてください。

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YAmaGNZ

2020/08/25 04:06

Unityのマニュアルとはどこを見たのでしょうか?
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ベストアンサー

簡潔に表すとクラス名の衝突を防ぐためです。

クラスはnamespaceも含めた完全修飾名で区別しています。
たとえば自作クラスの名前をCharacterController、namespaceをMyGameとした場合の完全修飾名はMyGame.CharacterControllerになります。
UnityにもCharacterControllerクラスがありますがnamespaceはUnityEngineなので別のクラスとして扱えます。

もしnamespaceがなかったらCharacterControllerは既に使われているのでMyCharacterControllerなど別のクラス名を付けなければならないので適切な名前を考えるのも一苦労です。

投稿2020/08/25 18:34

shiena

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