質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2018閲覧

蛇型ロボットの持ち上がりの動き

DY2peace

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/23 02:53

前提

先端部が持ち上がる蛇型のロボットをUnityの物理特性を使って再現したいと考えてます。
イメージ説明
・各ボールにAddTorqueを使って
・先端濃い青色部分が可動部
・後端側の薄青色部分はジョイント連結部分(可動しない)
・ゲームコントローラ(DS4)のアナログスティックで先端部の曲げを操作
・ボール直径はΦ1m。(当初Φ6mmでやろうとしたが壁に接触できなかった。)

ここまで試してわかったこと

先端を地面側に曲げて、持ち上がるように試みました。各ボールのトルク値を大きくしたり、質量を軽くしたりなど試みましたがうまく持ち上がらなかったため、先端の各ボールの重心を後ろに大きくずらしました。結果、持ち上がり状態が再現できました。
イメージ説明

###課題~実現したいこと
・AddTorqueを用いて、曲げ操作をいれているため、慣性が働き、ピタッと止まらない。ブラブラと動いてしまう。
⇒ConfigurableJointのスラープや回転軸ロックなど色々と試してみましたが、うまくいきませんでした。
・ゲームコントローラの入力がないとき、曲げ動作がピタッと止まること(慣性をなくす)

イメージ説明

該当のソースコード

各先端のボールの曲げ操作のスクリプト

C#

1private Rigidbody AngRb ; 2float HorizontalInput;//ゲームコントローラ入力用 3public float MovTorque; 4public float MaxSpeed ;入力値調整用 5public float SubPower;入力値調整用 6public float SubSpeed ;入力値調整用 7 8void FixedUpdate(){ 9 10 RotVector.y = MovTorque*HorizontalInput;//Y軸を使って回転 11 if( 12 (HorizontalInput > 2E-1 || HorizontalInput <-2E-1)//アナログスティックの入力値が-0.2~0.2以外のとき 13 &&(AngRb.angularVelocity.magnitude < (SubSpeed*MaxSpeed))//ボールに速度が乗っていないとき 14 ) 15 { 16 AngRb.AddRelativeTorque(SubPower*RotVector,ForceMode.Force); 17 } 18 }

お手数をおかけいたしますが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決できました。
パワーショベルのUnityアプリを見て参考にしました。

各ボールにRigidbodyを入れずにコライダーのみで構成しアセンブリGameObjectにRigidbodyを入れることで、再現できました。

以上です。

投稿2021/07/09 12:51

DY2peace

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する