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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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他のオブジェクトのスクリプトのbool値を参照したいです。

itirou

総合スコア3

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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投稿2020/08/22 14:07

編集2020/08/22 14:09

前提・実現したいこと

オブジェクト1に[idou]スクリプトをアタッチしており、オブジェクト2に[Hakai]のスクリプトをアタッチしています。
オブジェクト1のスクリプトの中にあるboolの[turn]がtrueの時にオブジェクト2のboolの[HakaiMode]がtrueになるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

bool値の受け渡しの方法が調べてもわからず、どのようにしたらいいのかわからない状況です。

オブジェクト1

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.Rendering; using UnityEngine.UI; public class idou : MonoBehaviour { public bool turn;   Vector3 screenPoint; private void Start() { turn = true; } private GameObject GetClickObject() { GameObject result = null; Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); Collider2D collition2d = Physics2D.OverlapPoint(tapPoint); if (collition2d) { result = collition2d.transform.gameObject; } return result; } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { GameObject obj = GetClickObject(); if (obj != null) { if (turn == true) { if (obj.tag == "AH") { turn = false; } } if (turn == false) { if (obj.tag == "OH") { turn = true; } } } } } }

オブジェクト2

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Haki : MonoBehaviour { public bool HakaiMode; void Start() { turuns = true; } void Update() { } private void OnTriggerStay2D(Collider2D collision) { if (turun == true) { if (collision.gameObject.tag == "Orenzi") { Destroy(collision.gameObject); } } } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2D vre.2019

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回答1

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ベストアンサー

おそらくですがhakaiスクリプトにこのようなコードを追加すればよろしいかと

C#

1public class Haki : MonoBehaviour 2{ 3 [SerializeField] 4 idou script;

そしてOnTriggerStay2D()で

C#

1private void OnTriggerStay2D(Collider2D collision) 2{ 3 if (script.turn == true) 4 { 5 if (collision.gameObject.tag == "Orenzi") 6 { 7 Destroy(collision.gameObject); 8 } 9 } 10}

のように書き換え、Unityのインスペクター上からオブジェクト2のHakaiスクリプト(class名はHakiになってますが)のところにscriptっていう欄ができ、そこでスクリプトが選択できるようになっているはずです
あとはそこでオブジェクト1にアタッチしているスクリプトを選択したらidouスクリプト内にあるturnを参照できるかと
間違っていたら申し訳ありませんが・・・おそらくこれでできるかと

投稿2020/08/22 16:07

CraftTable

総合スコア234

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itirou

2020/08/23 06:28

無事に参照することが出来ました!! ありがとうございました!!
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