前提・実現したいこと
Python初心者です。
Pythonでババ抜きを作成したいと思い取り組んでいるところです。
JOKERを含んだカード53枚の山札を作成して、プレイヤーに27枚のカードを配りディーラーに残りの26枚のカードを配るところまではコードを書くことが出来ました。
プレイヤーの手札を変数player_handとし、ディーラーの手札を変数dealer_handとした時にそれぞれをprint()すると以下のようになります。※randomモジュールを使っているので実行結果はその時々で違います。
paython
1print(player_hand) 2[(2, 'H'), (7, 'D'), (12, 'Q'), (13, 'S'), (8, 'H'), (3, 'H'), (0, 'J'), (6, 'Q'), (7, 'H'), (4, 'H'), (10, 'S'), (2, 'S'), (5, 'H'), (12, 'D'), (8, 'Q'), (2, 'Q'), (13, 'Q'), (6, 'D'), (1, 'S'), (12, 'H'), (13, 'D'), (1, 'D'), (11, 'D'), (9, 'S'), (2, 'D'), (5, 'S'), (13, 'H')] 3print(dealer_hand) 4[(1, 'Q'), (3, 'S'), (10, 'D'), (3, 'D'), (6, 'S'), (4, 'D'), (4, 'S'), (1, 'H'), (10, 'Q'), (12, 'S'), (3, 'Q'), (7, 'Q'), (8, 'D'), (11, 'Q'), (5, 'D'), (5, 'Q'), (11, 'S'), (9, 'Q'), (8, 'S'), (9, 'H'), (11, 'H'), (9, 'D'), (6, 'H'), (7, 'S'), (4, 'Q'), (10, 'H')] 5 6
このあとババ抜きのルール上、同じ数字のカードがあれば削除をしたいです。
実現したい処理結果は以下のとおりです。
python
1print(player_hand) 2[ (3, 'H'), (0, 'J'), (4, 'H'), (10, 'S'), (12, 'D'),(11, 'D'), (9, 'S')] 3print(dealer_hand) 4[(3, 'D'),(12, 'S'),(11, 'S'), (9, 'Q'),(4, 'Q'), (10, 'H')]
発生している問題・エラーメッセージ
randomモジュールを使っているので実行時によってplayer_handとdealer_handのリストに入っているタプルの内容が違ってくる。 数字だけが重複するタプルを削除したいがそれを実現するためのコードが分からない。
該当のソースコード
python
1import random #デッキをシャッフルするためにrandomモジュールをimport 2 3def make_deck():#カード53枚のデッキを作成するための関数 4 suits = ['S','H','D','Q']#各マークの作成 5 ranks = range(1,14)#1~13の数字作成 6 deck = [(x,y) for x in ranks for y in suits]#作成した数字とマークをタプル形式で組み合わせ52枚のカードを作成 7 deck.append((0,'J'))#1枚のジョーカーを追加 8 random.shuffle(deck)#デッキをシャッフル 9 return deck#変数deckをreturnする 10 11def main():#ババ抜きを進行させるための関数 12 turn = 1 #ターンの作成 13 play_money = 100 #1ゲームごとに金額をかけられるようにしたいのでplay_moneyの作成 14 while(play_money > 0):#play_moneyが0になるまで繰り返す 15 print('ターン:',turn)#何ターン目かを表示する 16 print('所持金:',play_money)#プレイヤーの所持金の表示 17 player_hand = []#プレイヤーの手札を格納するリスト 18 player_pop_lst = list(range(27))#プレイヤーのカード27枚を抽出する機能 19 dealer_hand = []#ディーラーの手札を格納するリスト 20 dealer_pop_lst = list(range(26))#ディーラーのカード26枚を抽出する機能 21 deck = make_deck()#デッキの作成 22 input('>>Next player_hand')#Enterを押すとfor文を使ってplayer_handに27枚の手札を配布する 23 for i in sorted(player_pop_lst,reverse=True):#popには複数抽出する機能がないためインデックスが大きいほうから順に抽出 24 player_card = deck.pop(i)#deckからカードを抜き、player_cardに追加する。 25 player_hand.append(player_card)#player_handのリストにplayer_cardで追加したカード(タプル)を入れていく。 26 print(player_hand)#player_handに追加された27枚のカードを表示する。 27 input('>>Next dealer_hand')#Enterを押すとfor文を使ってdealer_handに26枚の手札を配布する 28 for i in sorted(dealer_pop_lst,reverse=True):#popには複数抽出する機能がないためインデックスが大きいほうから順に抽出 29 dealer_card = deck.pop(i)#deckからカードを抜き、dealer_cardに追加する。 30 dealer_hand.append(dealer_card)#dealer_handのリストにdealer_cardで追加したカード(タプル)を入れていく。 31 print(dealer_hand)#dealer_handに追加された27枚のカードを表示する。 32 input('>>Next')#Enterを押すとターンが追加される。 33 turn += 1#ターンを1追加する 34 input('次のターンへ')#Enterを押すと次のターンへ移る(play_moneyが0になるまで繰り返す) 35 print('ゲームオーバー')#(play_moneyが0になるとwhile(play_money > 0):を抜け'ゲームオーバー'を表示する仕組み 36 37if __name__ == '__main__': #main()関数を使用するためのifステートメント 38 main()
試したこと
リスト内にあるタプルで数字だけが同一であるものを削除する方法をweb等で調べたが分かりませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
OS windows10
Python バージョン3.7.1
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