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タプル

タプルは、順序付けされた複数の要素で構成される組の集合数詞です。元々は数学の概念ですが、PythonやML、Haskellなどのプログラミング言語にはタプルという名称のデータ型が用意されています。

リストボックス

ユーザーがリストから1つ以上のアイテムを選択できるようにするGUI要素です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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Python:条件に応じてリスト内のタプルを削除する方法

Angelica.87

総合スコア9

タプル

タプルは、順序付けされた複数の要素で構成される組の集合数詞です。元々は数学の概念ですが、PythonやML、Haskellなどのプログラミング言語にはタプルという名称のデータ型が用意されています。

リストボックス

ユーザーがリストから1つ以上のアイテムを選択できるようにするGUI要素です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/08/22 10:23

前提・実現したいこと

Python初心者です。
Pythonでババ抜きを作成したいと思い取り組んでいるところです。
JOKERを含んだカード53枚の山札を作成して、プレイヤーに27枚のカードを配りディーラーに残りの26枚のカードを配るところまではコードを書くことが出来ました。
プレイヤーの手札を変数player_handとし、ディーラーの手札を変数dealer_handとした時にそれぞれをprint()すると以下のようになります。※randomモジュールを使っているので実行結果はその時々で違います。

paython

1print(player_hand) 2[(2, 'H'), (7, 'D'), (12, 'Q'), (13, 'S'), (8, 'H'), (3, 'H'), (0, 'J'), (6, 'Q'), (7, 'H'), (4, 'H'), (10, 'S'), (2, 'S'), (5, 'H'), (12, 'D'), (8, 'Q'), (2, 'Q'), (13, 'Q'), (6, 'D'), (1, 'S'), (12, 'H'), (13, 'D'), (1, 'D'), (11, 'D'), (9, 'S'), (2, 'D'), (5, 'S'), (13, 'H')] 3print(dealer_hand) 4[(1, 'Q'), (3, 'S'), (10, 'D'), (3, 'D'), (6, 'S'), (4, 'D'), (4, 'S'), (1, 'H'), (10, 'Q'), (12, 'S'), (3, 'Q'), (7, 'Q'), (8, 'D'), (11, 'Q'), (5, 'D'), (5, 'Q'), (11, 'S'), (9, 'Q'), (8, 'S'), (9, 'H'), (11, 'H'), (9, 'D'), (6, 'H'), (7, 'S'), (4, 'Q'), (10, 'H')] 5 6

このあとババ抜きのルール上、同じ数字のカードがあれば削除をしたいです。
実現したい処理結果は以下のとおりです。

python

1print(player_hand) 2[ (3, 'H'), (0, 'J'), (4, 'H'), (10, 'S'), (12, 'D'),(11, 'D'), (9, 'S')] 3print(dealer_hand) 4[(3, 'D'),(12, 'S'),(11, 'S'), (9, 'Q'),(4, 'Q'), (10, 'H')]

発生している問題・エラーメッセージ

randomモジュールを使っているので実行時によってplayer_handとdealer_handのリストに入っているタプルの内容が違ってくる。 数字だけが重複するタプルを削除したいがそれを実現するためのコードが分からない。

該当のソースコード

python

1import random #デッキをシャッフルするためにrandomモジュールをimport 2 3def make_deck():#カード53枚のデッキを作成するための関数 4 suits = ['S','H','D','Q']#各マークの作成 5 ranks = range(1,14)#1~13の数字作成 6 deck = [(x,y) for x in ranks for y in suits]#作成した数字とマークをタプル形式で組み合わせ52枚のカードを作成 7 deck.append((0,'J'))#1枚のジョーカーを追加 8 random.shuffle(deck)#デッキをシャッフル 9 return deck#変数deckをreturnする 10 11def main():#ババ抜きを進行させるための関数 12 turn = 1 #ターンの作成 13 play_money = 100 #1ゲームごとに金額をかけられるようにしたいのでplay_moneyの作成 14 while(play_money > 0):#play_moneyが0になるまで繰り返す 15 print('ターン:',turn)#何ターン目かを表示する 16 print('所持金:',play_money)#プレイヤーの所持金の表示 17 player_hand = []#プレイヤーの手札を格納するリスト 18 player_pop_lst = list(range(27))#プレイヤーのカード27枚を抽出する機能 19 dealer_hand = []#ディーラーの手札を格納するリスト 20 dealer_pop_lst = list(range(26))#ディーラーのカード26枚を抽出する機能 21 deck = make_deck()#デッキの作成 22 input('>>Next player_hand')#Enterを押すとfor文を使ってplayer_handに27枚の手札を配布する 23 for i in sorted(player_pop_lst,reverse=True):#popには複数抽出する機能がないためインデックスが大きいほうから順に抽出 24 player_card = deck.pop(i)#deckからカードを抜き、player_cardに追加する。 25 player_hand.append(player_card)#player_handのリストにplayer_cardで追加したカード(タプル)を入れていく。 26 print(player_hand)#player_handに追加された27枚のカードを表示する。 27 input('>>Next dealer_hand')#Enterを押すとfor文を使ってdealer_handに26枚の手札を配布する 28 for i in sorted(dealer_pop_lst,reverse=True):#popには複数抽出する機能がないためインデックスが大きいほうから順に抽出 29 dealer_card = deck.pop(i)#deckからカードを抜き、dealer_cardに追加する。 30 dealer_hand.append(dealer_card)#dealer_handのリストにdealer_cardで追加したカード(タプル)を入れていく。 31 print(dealer_hand)#dealer_handに追加された27枚のカードを表示する。 32 input('>>Next')#Enterを押すとターンが追加される。 33 turn += 1#ターンを1追加する 34 input('次のターンへ')#Enterを押すと次のターンへ移る(play_moneyが0になるまで繰り返す) 35 print('ゲームオーバー')#(play_moneyが0になるとwhile(play_money > 0):を抜け'ゲームオーバー'を表示する仕組み 36 37if __name__ == '__main__': #main()関数を使用するためのifステートメント 38 main()

試したこと

リスト内にあるタプルで数字だけが同一であるものを削除する方法をweb等で調べたが分かりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS windows10
Python バージョン3.7.1

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meg_

2020/08/22 10:48

setをして重複チェックをするのはどうでしょうか?
Angelica.87

2020/08/22 22:08

meg_様ご指導ありがとうございます。 回答いただいてるものがありますので、そちらで試していきたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下でできそうです。

Python

1import random #デッキをシャッフルするためにrandomモジュールをimport 2 3random.seed(110) # 乱数結果を固定 4 5def make_deck():#カード53枚のデッキを作成するための関数 6 suits = ['S','H','D','Q']#各マークの作成 7 ranks = range(1,14)#1~13の数字作成 8 deck = [(x,y) for x in ranks for y in suits]#作成した数字とマークをタプル形式で組み合わせ52枚のカードを作成 9 deck.append((0,'J'))#1枚のジョーカーを追加 10 random.shuffle(deck)#デッキをシャッフル 11 return deck#変数deckをreturnする 12 13def del_pair(hand): 14 del_idx = [] # 削除するcardのhand内での位置 15 dup_rank = {}# ペアチェック用の辞書 16 17 for idx, card in enumerate(hand): 18 rank = card[0] 19 if rank in dup_rank: 20 del_idx.append(dup_rank.pop(rank)) 21 del_idx.append(idx) 22 else: 23 dup_rank[rank] = idx 24 25 return [card for idx, card in enumerate(hand) if idx not in del_idx] 26 27deck = make_deck() 28player_hand = deck[:27] 29dealer_hand = deck[27:] 30print(player_hand) 31# [(11, 'H'), (4, 'S'), (12, 'D'), (8, 'Q'), (6, 'D'), (13, 'H'), (1, 'H'), (13, 'Q'), (0, 'J'), (2, 'D'), (11, 'D'), (7, 'Q'), (10, 'H'), (3, 'D'), (5, 'Q'), (6, 'Q'), (4, 'D'), (8, 'H'), (1, 'Q'), (12, 'Q'), (12, 'S'), (3, 'Q'), (9, 'H'), (3, 'S'), (10, 'S'), (6, 'H'), (7, 'H')] 32print(dealer_hand) 33# [(5, 'D'), (4, 'H'), (9, 'Q'), (5, 'S'), (1, 'S'), (8, 'S'), (3, 'H'), (2, 'H'), (10, 'Q'), (2, 'Q'), (1, 'D'), (6, 'S'), (9, 'S'), (13, 'S'), (11, 'Q'), (2, 'S'), (9, 'D'), (11, 'S'), (5, 'H'), (12, 'H'), (8, 'D'), (7, 'D'), (4, 'Q'), (10, 'D'), (13, 'D'), (7, 'S')] 34 35player_hand = del_pair(player_hand) 36dealer_hand = del_pair(dealer_hand) 37print(player_hand) 38# [(0, 'J'), (2, 'D'), (5, 'Q'), (12, 'S'), (9, 'H'), (3, 'S'), (6, 'H')] 39print(dealer_hand) 40# [(3, 'H'), (6, 'S'), (2, 'S'), (9, 'D'), (5, 'H'), (12, 'H')]

投稿2020/08/22 10:54

can110

総合スコア38266

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Angelica.87

2020/08/22 22:04

can110様ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた方法で試すと確かに重複しているタプルを削除することが可能なのですが、これをmain関数の中で行う方法を知っていたら教えていただけると幸いです。
Angelica.87

2020/08/22 22:12

ちなみに、main関数の中にご回答いただいたコードを入れると重複したタプルを消すことが出来ず、player_hand,dealer_hand伴に同じ内容のリストが表示されてしまいます。 重ね重ね大変申し訳ありません。
Angelica.87

2020/08/22 22:49

すみせん。ご回答いただいた内容でコピー&ペーストしたら無事に実現することが出来ました。 私のタイプミスが原因だと思います。 本当にありがとうございました。
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