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ゾンビがプレイヤーを追いかけるような感じで、ゾンビがプレイヤーのほうを向かせたい。

obasuteyama-

総合スコア43

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投稿2020/08/22 03:42

編集2020/08/22 07:09

前提・実現したいこと

初心者、windows、語彙力がない
ゾンビがプレイヤーを追いかける感じで、プレイヤーのほうを向かせたい。

発生している問題・エラーメッセージ

問題1 Select GameObjectのところにプレイヤーが出てこない

問題2 仮にSelect GameObjectにあった銃弾を向かせるようにもしてみたが、できなかった。

C#

1using UnityEngine 2 3public class ExZombi : MonoBehaviour 4{ 5 //[SerializeField]で試してみたけれど同じ状況だったので参考サイトと同じようにした。 6 public GameObject Player; 7 8 void Update() 9 { 10 this.transform.LookAt(Player.transform); 11 } 12}

イメージ説明

試したこと

[SerializeField]をなくしてみてもplayerは表示されなかった
銃弾を向かせるようにもしてみたができなかった。

補足

参考 リンク内容
このゾンビはプレハブで複製するようにしてあります。
そのゾンビ召喚はほかのからのオブジェクトでしています。
よろしくお願いしますm(__)m

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回答3

0

それができないんですよね、

ドラックアンドドロップしようとしてもマウスが×みたいなのになってできません。

あ、わかりました
画像にありますExZombiスクリプトがアタッチされているのはZombiPrefabつまりプレハブですね?

生成前のプレハブの編集画面からシーンに存在するGameObjectへの参照を持つことができません。
理由はPrefabは全シーンで使いまわせますがPlayerは特定シーンに紐づいている為です。
(特定シーンのGameObjectへの参照を持てた場合そのGameObjectがないシーンの場合どうするのか?という問題が発生する)

こういった場合はTagなどを用いて動的にPlayerを取得するなどの方法を取るのが良いと思われます。
作りにもよりますが事前にPrefabをシーン上に配置してそこからPlayerをアタッチという方法も取れます

投稿2020/08/22 09:12

MMashiro

総合スコア2380

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obasuteyama-

2020/08/22 09:15

なるほど、タグですか! それほどよく知らないのでまた調べてみます!
guest

0

自己解決

Zombiをプレハブ化せずに書いてあったスクリプトをアタッチしてみたら
Playerが選択でき、無事にPlayerのほうを向いてくれました!
お答えいただいた方には申し訳ないのですが、無事に解決しました。
ありがとうございました。

投稿2020/08/23 05:44

編集2020/08/23 05:46
obasuteyama-

総合スコア43

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0

Playerに「生成後のプレイヤー」ではなく「ゾンビのプレハブ」を入れている時点で間違っていると思われます。
何かしらの方法(おそらくスクリプト上)でPlayerに「生成後のプレイヤー(notプレハブ)」を入れてみてください。

投稿2020/08/22 06:51

fiveHundred

総合スコア10152

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obasuteyama-

2020/08/22 07:06

すみません。よくわからないです。 プレイヤーはプレハブ化していませんしプレイヤーにはプレイヤーのスクリプトをアタッチしています。 ゾンビのプレハブにはクローンされたゾンビにしてほしいことのスクリプトをアタッチしています。 初心者にもわかるような回答だと助かります。理解力がなくてすみません。
fiveHundred

2020/08/22 07:13

言葉足らずで申し訳ないのですが、「ExZombiスクリプトの」Playerです。 画像の右側のインスペクターに表示されているExZombiスクリプトのPlayerに、ZombiPrefabを設定されていますが、それはどういうことなのでしょうか。
obasuteyama-

2020/08/22 07:36

Playerがなくてなんだろうな?と思っていて、 機能の確認ということでBulletPrefabやZombiPrefabだったらしっかり動いてくれるのかな?とだめもとでやってました。
fiveHundred

2020/08/22 07:43

それでは「this.transform.LookAt(Player.transform);」のPlayerが、BulletPrefabやZombiPrefabということになりますので、当然正しく動作しません。 その辺を踏まえて、修正してみてください。
obasuteyama-

2020/08/22 07:54

その選択画面にPlayerが出てこないんです。 考えられる間違いが知りたいです。 何度も何度もすみません。
MMashiro

2020/08/22 08:40

選択するのではなくシーンビューからインスペクターの項目にPlayerをドラッグアンドドロップしてみてください。 選択画面はあくまでPrefab等のAssetになっているものから選ぶ画面です
obasuteyama-

2020/08/22 08:56

それができないんですよね、 ドラックアンドドロップしようとしてもマウスが×みたいなのになってできません。
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