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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Input.GetButton("Horizontal")という入力値を、joystickで入力するコードを教えてください。

iiinamo

総合スコア2

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/08/21 08:11

前提・実現したいこと

Unityでスマホで遊べる3Dアクションを作ろうとしています。
joystick(Asset:Joystick Pack)で移動できるようにしたいです。
移動は、現在設計した移動方向を、自動で向く形を取りたいです。

キーボード入力で動かせたものをjoystickで動くようにさせるため、コードを変更をすると、以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

joystickで操作できるようにするため、
下記のソースコードの部分を変えたところ、エラーが発生しました。
Input.GetButton("Horizontal") → joystick.Horizontal
Input.GetButton("Vertical")  → joystick.Vertical

エラー:
①error CS0019: Operator '||' cannot be applied to operands of type 'float' and 'float'
floatの入力で「||」が使えないこと。
②error CS0029: Cannot implicitly convert type 'float' to 'bool'
flotの入力をboolに変換できないこと。

該当のソースコード

C#
ソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour {
public float speed;
public FixedJoystick joystick;

void Update () {
if(Input.GetButton("Horizontal") || Input.GetButton("Vertical"))
{
transform.Translate(Vector3.forward * Time.deltaTime * speed * 1 );
}
else{ anim.SetBool("run", false);}
if(Input.GetButton("Horizontal") || Input.GetButton("Vertical"))
{
transform.rotation = Quaternion.LookRotation(transform.position + (Vector3.right * Input.GetAxisRaw("Horizontal")) + (Vector3.forward * Input.GetAxisRaw("Vertical")) - transform.position);
}
}
}

試したこと

Input.GetButton("Horizontal")に相当するjoystickの入力方法を調べていますが、情報がみつかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity初心者ということもあり、
移動方向を正面に向くコードは自分で設計したものでなく、引用して動いたので使っています。

「移動方向を自動で向く」、「joystickで動くこと」ができるならば、現在のコードにこだわりません。
なにとぞ、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

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回答1

0

ベストアンサー

そのアセットを使ったことがないので憶測ですが、
joystick.Horizontaljoystick.Verticalはfloat値なのでそれだけをif()することはできないと思います。

どちらの数値も0ではないときに作動させたいのであれば、

C#

1if(joystick.Horizontal != 0 || joystick.Vertical != 0){}

に変えてみてはどうですか。

投稿2020/08/21 09:17

編集2020/08/21 09:18
Yukirr4_

総合スコア728

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iiinamo

2020/08/21 15:31

ご回答いただきありがとうございます。 ご教示いただいたように修正すると、求めていたようにスティックで動かせるようになりました。 floatの変数のものは!=0とすることで、0以外(何か入力したすべてのもの)を条件につけることができるのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
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