前提・実現したいこと
Unityでスマホで遊べる3Dアクションを作ろうとしています。
joystick(Asset:Joystick Pack)で移動できるようにしたいです。
移動は、現在設計した移動方向を、自動で向く形を取りたいです。
キーボード入力で動かせたものをjoystickで動くようにさせるため、コードを変更をすると、以下のエラーメッセージが発生しました。
発生している問題・エラーメッセージ
joystickで操作できるようにするため、
下記のソースコードの部分を変えたところ、エラーが発生しました。
Input.GetButton("Horizontal") → joystick.Horizontal
Input.GetButton("Vertical") → joystick.Vertical
エラー:
①error CS0019: Operator '||' cannot be applied to operands of type 'float' and 'float'
floatの入力で「||」が使えないこと。
②error CS0029: Cannot implicitly convert type 'float' to 'bool'
flotの入力をboolに変換できないこと。
該当のソースコード
C#
ソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PlayerMovement : MonoBehaviour {
public float speed;
public FixedJoystick joystick;
void Update () {
if(Input.GetButton("Horizontal") || Input.GetButton("Vertical"))
{
transform.Translate(Vector3.forward * Time.deltaTime * speed * 1 );
}
else{ anim.SetBool("run", false);}
if(Input.GetButton("Horizontal") || Input.GetButton("Vertical"))
{
transform.rotation = Quaternion.LookRotation(transform.position + (Vector3.right * Input.GetAxisRaw("Horizontal")) + (Vector3.forward * Input.GetAxisRaw("Vertical")) - transform.position);
}
}
}
試したこと
Input.GetButton("Horizontal")に相当するjoystickの入力方法を調べていますが、情報がみつかりません。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
unity初心者ということもあり、
移動方向を正面に向くコードは自分で設計したものでなく、引用して動いたので使っています。
「移動方向を自動で向く」、「joystickで動くこと」ができるならば、現在のコードにこだわりません。
なにとぞ、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
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2020/08/21 15:31