質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

731閲覧

機械学習におけるnp.asarrayの使用法

LOLOLOL

総合スコア12

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/20 12:55

コードの意味を理解したい

発生している問題・エラーメッセージ

np.asarray( )の中身のコードが何を意味しているか分からない

コードを読んでいるため エラーメッセージはなし

言語:python

for i in range(0, train_num, batchsize):
batch = train_iter.next()
x = Variable(np.asarray([s[0] for s in batch]))
t = Variable(np.asarray([s[1] for s in batch]))

試したこと

for文があるのは分かるが
s[0]やs[1]がそこにある理由と
何を表しているかが分かりません

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。
このサイトより参照しました
https://chainer-colab-notebook.readthedocs.io/ja/latest/notebook/hands_on/chainer/chainer_tutorial_book.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/08/20 16:17

> s[0]やs[1]がそこにある理由と > 何を表しているかが分かりません batchの中身を確認したら何か分かるのではないでしょうか?
aokikenichi

2020/08/21 09:14

試しましたがbatchの中に学習結果があってそれを取り出しているのだと思います。
LOLOLOL

2020/08/21 14:52

MNISTのデータセットから 画像=0 ラベル=1 みたいに手に入れてそうなんですが asarrayの定義が def asarray(a, dtype=None, order=None): return array(a, dtype, copy=False, order=order) のようで実際のコードと引数の入力が大きく異なり混乱しています まずasarray()の引数入力において forの前にs[]があるという構文が理解できません
meg_

2020/08/22 05:42

aokikenichiさんへ batch = train_iter.next() はその名前から学習データかと思われます。
meg_

2020/08/22 05:48

> まずasarray()の引数入力においてforの前にs[]があるという構文が理解できません 他の方の回答にもありますがこれは(リスト)内包表記ですね。今回はおそらくbatchが2要素のタプルやリストに成っていて各要素のみを取り出しているのでしょう。(※参照先は見ていません) 次回からでも良いので、 ・コードは「コードの挿入」で記入しましょう。 ・リンクは「リンクの挿入」で記入しましょう。
aokikenichi

2020/08/23 01:19

meg_さんご指摘ありがとうございます。失礼いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

for文があるのは分かるが
s[0]やs[1]がそこにある理由と
何を表しているかが分かりません

forの直前にs[0]がくる形は「内包表記」と呼ばれるものです。以下のページの説明がわかりやすいかと思います。

Pythonリスト内包表記の使い方
https://note.nkmk.me/python-list-comprehension/

投稿2020/08/22 00:37

segavvy

総合スコア958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する