###Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
prefabの敵からprefabの弾を生成し、prefabの敵がprefabの弾を生成する時にplayer(reimu)の位置を取得し、その方向へ真っ直ぐ進むというプログラムを、試しにあらゆるサイトを見て参考にしながら自分で書いてみました。
下記のスクリプトが付いた敵、弾をHierarchy上にdrag&dropすると目的通りに動いてくれます。
prefabの弾でHierarchyのplayer(reimu)をtargetにするにはどうしたらよいですか。教えてください。
↓敵のスクリプトです
C#
1コードpublic class enemy : MonoBehaviour 2{ 3 private float time = 0f; 4 public Transform firePoint; 5 [SerializeField] GameObject redsmallshotPrefab; 6 bool isCalled = false; 7 // Update is called once per frame 8 void Update() 9 { 10 time += Time.deltaTime; 11 if (time <= 0.9f) 12 { 13 transform.position += new Vector3(0, -6, 0) * Time.deltaTime * 3f; 14 } 15 16 17 18 19 if (time >= 5.5f) 20 { 21 transform.position += new Vector3(0, 6, 0) * Time.deltaTime * 3f; 22 } 23 if (time > 3.0f) 24 { 25 if (isCalled == false) 26 { 27 isCalled = true; 28 Instantiate(redsmallshotPrefab, firePoint.position, transform.rotation); 29 } 30 } 31 } 32}
↓弾のスクリプトです
C#
1コードpublic class redsmallshot : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject targetObject; 4 public Vector2 speed = new Vector2(0.025f, 0.025f); 5 private float rad; 6 private Vector2 Position; 7 void Start() 8 { 9 rad = Mathf.Atan2( 10 targetObject.transform.position.y - transform.position.y, 11 targetObject.transform.position.x - transform.position.x); 12 } 13 void Update() 14 { 15 16 Position = transform.position; 17 Position.x += speed.x * Mathf.Cos(rad); 18 Position.y += speed.y * Mathf.Sin(rad); 19 transform.position = Position; 20 } 21}
↓prefabの弾です。inspectorのTarget Objectの箇所にHierarchyのreimu(idle)をアタッチしたかったのですが無理でした(調べたところprefabはHierarchyのobjectを参照出来ないようです)
↓prefabの敵です。Noneの箇所にスクリプトが付いた弾のprefabを入れます
リンク内容
参考にしたサイトです
下記を参考に質問を編集してください。
https://teratail.com/help/question-tips
(特に自分が使っているコードを記載してください。また、タイトルは適切に付けてください)
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