質問編集履歴
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###Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
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prefabの敵からprefabの弾を生成し、prefabの敵がprefabの弾を生成
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prefabの敵からprefabの弾を生成し、prefabの敵がprefabの弾を生成する時にplayer(reimu)の位置を取得し、その方向へ真っ直ぐ進むというプログラムを、試しにあらゆるサイトを見て参考にしながら自分で書いてみました。
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下記のスクリプトが付いた敵、弾をHierarchy上にdrag&dropすると目的通りに動いてくれます。
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###Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
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### ヘディングのテキスト###Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
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prefabの敵からprefabの弾を生成し、prefabの敵がprefabの弾を生成した時にplayer(reimu)の位置を取得し、その方向へ真っ直ぐ進むというプログラムを、試しにあらゆるサイトを見て参考にしながら自分で書いてみました。
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PrefabのターゲットをHierarchyのObjectにする
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###Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。 prefabの敵からprefabの弾を生成し、prefabの敵がprefabの弾を生成した時にplayer(reimu)の位置を取得し、その方向へ真
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###Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
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prefabの敵からprefabの弾を生成し、prefabの敵がprefabの弾を生成した時にplayer(reimu)の位置を取得し、その方向へ真っ直ぐ進むというプログラムを、試しにあらゆるサイトを見て参考にしながら自分で書いてみました。
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下記のスクリプトが付いた敵、弾をHierarchy上にdrag&dropすると目的通りに動いてくれます。
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prefabの弾でHierarchyのplayer(reimu)をtargetにするにはどうしたらよいですか。教えてください。
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↓敵のスクリプトです
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```C#
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コードpublic class enemy : MonoBehaviour
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{
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private float time = 0f;
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public Transform firePoint;
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[SerializeField] GameObject redsmallshotPrefab;
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bool isCalled = false;
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// Update is called once per frame
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void Update()
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{
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time += Time.deltaTime;
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if (time <= 0.9f)
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{
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transform.position += new Vector3(0, -6, 0) * Time.deltaTime * 3f;
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}
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if (time >= 5.5f)
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+
{
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+
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+
transform.position += new Vector3(0, 6, 0) * Time.deltaTime * 3f;
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+
}
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+
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if (time > 3.0f)
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{
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if (isCalled == false)
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{
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+
isCalled = true;
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Instantiate(redsmallshotPrefab, firePoint.position, transform.rotation);
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}
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}
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}
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}
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```
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↓弾のスクリプトです
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```C#
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コードpublic class redsmallshot : MonoBehaviour
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{
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public GameObject targetObject;
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public Vector2 speed = new Vector2(0.025f, 0.025f);
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private float rad;
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private Vector2 Position;
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void Start()
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{
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rad = Mathf.Atan2(
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targetObject.transform.position.y - transform.position.y,
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+
targetObject.transform.position.x - transform.position.x);
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}
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void Update()
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Position = transform.position;
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Position.x += speed.x * Mathf.Cos(rad);
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+
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Position.y += speed.y * Mathf.Sin(rad);
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transform.position = Position;
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}
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}
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```
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↓prefabの弾です。inspectorのTarget Objectの箇所にHierarchyのreimu(idle)をアタッチしたかったのですが無理でした(調べたところprefabはHierarchyのobjectを参照出来ないようです)
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![![](3136feb6c3be53a69b9cec566939538d.png)](62a7a4fabecc9118a96cb70ce5fc4e8e.png)
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↓prefabの敵です。Noneの箇所にスクリプトが付いた弾のprefabを入れます
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![イメージ説明](59f3b439c1207fbf999741296d77d5d4.png)
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[リンク内容](https://gist.github.com/Buravo46/7801252)
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参考にしたサイトです
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[リンク内容](https://photos.app.goo.gl/ZPEA6MPXt5Emh1jG8)
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###Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
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自機狙い弾を作り、自機に向かうスクリプトをアタッチしました。そして弾のinspecter欄のtargetの箇所にhierarchyにある自機をアタッチしました。
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[リンク内容](https://photos.app.goo.gl/ZPEA6MPXt5Emh1jG8)
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Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
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###Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
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自機狙い弾を作り、自機に向かうスクリプトをアタッチしました。そして弾のinspecter欄のtargetの箇所にhierarchyにある自機をアタッチしました。
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自機狙い弾を作り、自機に向かうスクリプトをアタッチしました。そして弾のinspecter欄のtargetの箇所にhierarchyにある自機をアタッチしました。
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そしてそれをprefab化しました。すると、prefab化した弾のtargetがNoneになってしまいました。そこでhierarchyの自機をアタッチしようとしたら出来ませんでした。そこで自機をprefab化してそれをアタッチしましたが自機がどこにいようがprefab化した時点での自機の方向にしか弾がいきません。どうしたらprefab化した弾に自機が今いる場所に向かわせることが出来るのでしょうか。教えて下さい。 長文失礼しました。
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###試したこと
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http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/03/01/005236#%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%91Prefab%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88
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こちらのサイトは読みました。
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出来ればコードの解決をして頂きたいです。
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Unityで2Dの弾幕ゲームを作っています。
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自機狙い弾を作り、自機に向かうスクリプトをアタッチし
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自機狙い弾を作り、自機に向かうスクリプトをアタッチしました。そして弾のinspecter欄のtargetの箇所にhierarchyにある自機をアタッチしました。
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そしてそれをprefab化しました。すると、prefab化した弾のtargetがNoneになってしまいました。そこでhierarchyの自機をアタッチしようとしたら出来ませんでした。そこで自機をprefab化してそれをアタッチしましたが自機がどこにいようがprefab化した時点での自機の方向にしか弾がいきません。どうしたらprefab化した弾に自機が今いる場所に向かわせることが出来るのでしょうか。教えて下さい。 長文失礼しました。
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