質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

2265閲覧

openstack novaの設定の一部わかりません。

mint.cherry

総合スコア284

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

1グッド

1クリップ

投稿2016/02/29 04:20

ここを参照して構築しておりますm(__)m

nova.confで以下の内容がわかりません。

[oslo_concurrency] セクションにロックパスを設定します。 [oslo_concurrency] ... lock_path = /var/lib/nova/tmp

セッションロックパスとは何?oslo_concurrencyって何?
という感じです。
ある程度は自分で調べたのですが英語ばかりで解釈が追いついていきません…恥ずかしながらこの設定に関してなんの意味かが全く分かりません。

よろしくお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

oslo は OpenStackの各コンポーネントで共通で使うライブラリです。
その中でconcurrencyは同期関連のライブラリが含まれます。
参考
https://wiki.openstack.org/wiki/Oslo

lock_path についてはドキュメント見ても詳しい事がわかりませんでした。
ソースを見てみましたが、
https://github.com/openstack/oslo.concurrency/blob/master/oslo_concurrency/lockutils.py
外みえには lockutils の lock() で使われています。
oslo にあることから、汎用的に使われているようです。
ですので、なんらかのロックのために使うパスと考えればよいのではないでしょうか。

投稿2016/02/29 14:28

yoshi777

総合スコア674

mint.cherry

2016/04/18 09:56

回答ありがとうございます。 同期関連の設定(ライブラリ)なのですね。多分お互いのコンポーネントと同期するためですかね。 何かをロックするために使用するパスてことですね
guest

0

ガベージコレクタで削除されなくする仕組みじゃないですかね。
ロックファイルがあると削除しない、的な。

投稿2016/02/29 08:04

ogaaaan

総合スコア765

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する