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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

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Xamarinを使用したカメラ機能について

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投稿2020/08/19 00:19

前提・実現したいこと

VisualStudio2017を使ってXamarinアンドロイドアプリの勉強をしています。
写真撮影機能を実装中です。
写真撮影後、ページのイメージ欄に画像を表示しようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

写真撮影のところで固まってしまいます。下の
var file = await CrossMedia.Current.TakePhotoAsync(mediaOptions);の行です。

該当のソースコード

XamarinForm(C#)

1 // カメラが使用可能、かつ写真が撮影可能かを判定する。 2 if (!Plugin.Media.CrossMedia.Current.IsCameraAvailable || !Plugin.Media.CrossMedia.Current.IsTakePhotoSupported) 3 { 4 return; // 不可 5 } 6 // メディアオプション(保存先ディレクトリ、画像ファイル名を設定) 7 var mediaOptions = new Plugin.Media.Abstractions.StoreCameraMediaOptions 8 { 9 Directory = "Photos", // 保存先ディレクトリ 10 Name = $"{DateTime.UtcNow}.jpg" // 保存ファイル名 11 }; 12 // 写真撮影 13 var file = await CrossMedia.Current.TakePhotoAsync(mediaOptions); 14 // キャンセルが押された場合 15 if (file == null) 16 return; 17 // await DisplayAlert("画像ファイルの保存先", file.Path, "OK"); 18 // Image領域に撮影した画像を表示する。 19 image1.Source = ImageSource.FromStream(() => 20 { 21 var stream = file.GetStream(); 22 return stream; 23 });

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

動作確認はエミュレーター
Android_Accelerated_x86_Oreo(Android 8.1-API27)
を使用しています。
カメラは外付けのカメラを使用し、カメラテスト用サイトで認識されています。

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1T2R3M4

2020/08/19 01:04

外付けのカメラとはUVC準拠でしょうか。 カメラテスト用サイトはAndroid経由で確認されたのでしょうか。 Androidの外付けカメラのサポートはAPI28からだと思います。 特殊なLibraryとか入れていますか。 https://source.android.com/devices/camera/external-usb-cameras
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/19 01:16

カメラテストはAndroidを経由せずやりました。UVC準拠のものです。 特殊なライブラリは入れていません。 ということは、API28に上げないといけなさそうですが、どこでできるのでしょうか。
1T2R3M4

2020/08/19 02:17

最終ターゲットは外付けUVCカメラなのでしょうか。 ターゲットが内蔵(front/back)ならばエミュレータにCameraをシミュレートさせる機能はないでしょうか。(AVDでは出来たと思います。) ターゲットが外付けの場合、AOSPを(kernelのconfiguration等をカスタマイズして)ビルドする方法があります。 AOSP Pie ビルド のようなキーワードで調べてみてください。 但し、Android9(API28)でも外付けカメラがまともに動作するかは怪しいですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/19 02:27

ターゲットは内蔵です。 エミュレーターにカメラシミュレータがあり、エミュレーターのトップ画面から直接カメラを起動すれば動きました。 なので、こちらが書いたコードに何か不足・誤りがありそうです。
guest

回答1

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ベストアンサー

エミュレーターの中にカメラシミュレーターがあったことからコードに不足や誤りがないか確認したところ
OnRequestPermissionsResultの設定や
AndroidManifest.xmlの設定に漏れがあったため修正を加えたところ
無事撮影機能が動きました。お騒がせいたしました。

投稿2020/08/20 04:19

退会済みユーザー

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