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If文の条件と実行文

bathtowel

総合スコア5

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投稿2020/08/17 06:24

Unityで2D弾幕ゲームを作っています。
敵キャラを一定時間経過後に一度だけ生成するというプログラムを書いたのですが、そのなかのif文の中身が実行されません。if (time > 0.0001f)のときは実行されるのですが、if (time > 3.0f)とすると実行されなくなってしまいます。これはどういうことなのでしょうか。また、どうすれば3.0fといった数値のときにも実行されるようになるのでしょうか。教えてください。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーはないです。
`

該当のソースコード

C#
ソースコード
public class FairyGenerator1 : MonoBehaviour
{

public GameObject blueFairyPrefab;
private float time = 0f;

void Start()
{

time += Time.deltaTime;

if (time > 5.0f)
{
Instantiate(blueFairyPrefab, transform.position, transform.rotation);
}
}

試したこと
ifの条件の時間をいじってみました

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ベストアンサー

Startメソッドはスクリプトが有効になったとき(最初から有効ならシーン開始時)に、最初に1度だけ呼び出されます。
毎フレームで一定時間経過したかどうかのチェックを繰り返し行いたい場合はUpdateメソッドを利用してください。

投稿2020/08/17 07:12

ku__ra__ge

総合スコア4524

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bathtowel

2020/08/17 12:47

言われた通りにしました。if文の後にもう1つif文をつくりdestroyを使ってgeneratirを壊すことで一定時間経過後に一度だけ生成することを可能にすることが出来ました‼素早く反応してくださってありがとうございました‼
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