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UnityのNavMeshで目的地にたどり着かない場合を検知したい

kamo-tan-31

総合スコア12

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投稿2020/08/14 09:31

前提・実現したいこと

NavMeshで

発生している問題・エラーメッセージ

目的地(destination)がnavmeshagentの移動範囲より外にある場合や目的地が壁に囲まれていて、どのルートを言ってもたどり着けない場合を検知したいです。
言葉ではわかりにくいので例としてスクショをあげておきます。
つまり、以下の例1~3の場合を検知したいということです。

<スクショの説明>
緑の球 = Nav Mesh Agent(エージェント)
青い立方体 = destination(エージェントが目指す目的地)
※offimeshlinksは使用しません。(溝をジャンプしたり、段差から降りることはしません)

<スクショ>
例1
この場合エージェントは目的地までの経路に溝があるので目的地にあたどり着けません。
イメージ説明

例2
この場合エージェントは目的地までの経路が壁で塞がれているので目的地にたどり着けません。
イメージ説明

例3
この場合エージェントの移動範囲外に目的地があるので目的地にたどり着けません。
![イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは2019.1.10f1です。

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回答1

0

ベストアンサー

NavMesh.CalculatePathはどうでしょうか。

投稿2020/08/14 09:49

Yukirr4_

総合スコア728

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kamo-tan-31

2020/08/17 00:10

ありがとうございました。 見落としていたので助かりました^^。
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