質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

Q&A

解決済

1回答

1284閲覧

画像を「▷」の形で切り抜けるソフトをお教えいただきたいです。

tanakakei

総合スコア17

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/13 07:30

編集2020/08/13 12:45

下の画像を「▷」の形で切り抜けるソフトなどあればお教えいただきたいです。
パワポとCanvaでやってみたのですが「△」の形でしか切り抜くことができませんでした。切り抜いた後、Figmaで使いたいので、切り抜いた後にパソコンに保存できるソフトだとありがたいです。
よろしくお願い致します。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/08/13 12:47

質問への直接的な回答ではないのでコメントのみですが、もとの画像を90度回転させて、△で切り取るのではダメなのでしょうか。
tanakakei

2020/08/14 08:10

コメントありがとうございます。 提案していただいた方法でも切り取ることはできました。ありがとうございます。しかしそうすると、切り取りたい画像が四角いフレームに収まってしまいます。よって、フレームが切り取ったままの形(三角)になった状態にするためにはどうすれば良いのか、ご存じであればお教えただきたいです。
dodox86

2020/08/14 09:39

それはすみませんが分かりません。「△の形でなら切り抜くことができる」とのことだったので、もともとあった制限と言えます。Figmaと言うツール自体も私は分かりませんがが、四角のフレーム中の画像で、不要な部分は透明にし、PNGファイルにするなどして対応できませんでしょうか。(具体的なやり方とFigmaへの対応方法を聞かれてもツール次第なところはあるでしょうから、私では分かりませんが)
guest

回答1

0

ベストアンサー

使えそうなアプリ

GIMPか有料ですがAdobe PhotoShop, Affinity Photoなどを使うのが良いのではないでしょうか。

三角形の画像なんてない

切り取りたい画像が四角いフレームに収まってしまいます

とのことですが、そもそもコンピュータで扱う.bmpや.jpeg、.pngのようなラスタグラフィックは全て四角形です。三角形のラスタ画像というものは基本的にはありません。

「三角形の画像」というのは、おそらく「他の画像や白の背景に重ねた時に、三角の部分以外は後ろの画像が見えている」状態かと思います。それは「透過処理」です。実際は画像は四角形でも、三角形以外の部分を「透かせる」ことによって三角のように表示しています。

最初にあげたようなペイントツールで、アルファチャンネルありの画像として三角形の選択領域で切り抜いてやることで、そのような画像を作成することができます。

職人技

……が、質問者さんのアップされた画像に描かれている三角形の図形は、実際には三角形ではなく、輪郭が細かい線で構成された複雑な形状をしています。さらには薄い四角形の図形も認められます。これを綺麗に透過させるためには、対応したソフトを使うだけではなく、それなりの画像編集技術が必要になるでしょう。

さもなければ、三角形の白い輪郭が目立った不恰好な画像になることが予想されます。

具体的な技術としては「自動選択ツールを駆使して厳密に選択して透過させる」とか「切り抜く範囲を多めにしておいてブラシツールで消しすぎた部分を描き足す」とか、「乗算合成を使用する」とかが考えられます。

投稿2020/09/10 07:24

AtsushiYonenaga

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する