質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1168閲覧

nuxt.jsで新規プロジェクトを立ち上げ時のエラー表示、gyp ERR! find Python You need to install the latest version of Python.

takochan1192

総合スコア100

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/12 20:31

nuxt.js で新規プロジェクトを立ち上げたときに、「Pythonのエラーが必要だ」という旨のエラーメッセージが表示されます。
会社のPC環境ではこのようなことは起こらなかったため、非常に困っております。
私のPCには、anaconda を入れていたため、それが原因かと思い、
ひとまずアンインストールしましたが、一向に消えません。
プロジェクトを立ち上げる度、プラグインをインストールする度にこのエラーメッセージに
悩まされます。

そもそもなんでnuxt.jsにPythonが必要なのか全く理解できません。
しかも、如何にも必要な感じでエラーメッセージが出るのです。

gyp ERR! find Python ********************************************************** gyp ERR! find Python You need to install the latest version of Python. gyp ERR! find Python Node-gyp should be able to find and use Python. If not, gyp ERR! find Python you can try one of the following options: gyp ERR! find Python - Use the switch --python="C:\Path\To\python.exe" gyp ERR! find Python (accepted by both node-gyp and npm) gyp ERR! find Python - Set the environment variable PYTHON gyp ERR! find Python - Set the npm configuration variable python: gyp ERR! find Python npm config set python "C:\Path\To\python.exe" gyp ERR! find Python For more information consult the documentation at: gyp ERR! find Python https://github.com/nodejs/node-gyp#installation gyp ERR! find Python **********************************************************

Pythonをインストールする方法が推奨されている?ようなのですが、
Pythonをインストールせずにこのエラーを消す方法はありませんでしょうか?
それともnuxtにはPythonが必要なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/08/13 23:29

コメントありがとうございます!
guest

回答1

0

自己解決

WindowsのPowerShellを管理権限で立ち上げ、
下記のコマンドを入力すると問題なく動作させることができます。

npm install --global --production windows-build-tools

どうやらPythonを一旦インストールすると上記のコマンドでnode
にpathを通してあげないとエラーが出るようでした。
必ず"PowerShellの管理権限"で上記のコマンドを実行してください。

投稿2020/11/03 22:46

総合スコア100

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する