こんにちは。
テキストでJavaScriptの文法の復習をしていて、よく理解できないところがあり、
質問させて頂きます。
わからないところ
do...while命令の説明で出てきた、以下2つのコードの結果の違いがよくわからないです。
(1度、自分のVSCodeで記述して挙動の確認はしております。)
①初期値xが8からスタートする場合
let x = 8; do { console.log(x); x++; } while (x < 10); // 結果 // 8 // 9
②初期値xが10からスタートする場合
let x = 10; do { console.log(x); x++; } while (x < 10); // 結果 // 10
テキストには次のように記載されていました。
「do...while命令は、後置判断で、ループ処理の最後に条件式を判断する。
もし、初期値の変数xを8ではなく、10にしてみると、1度だけループ処理が実行される。」
①の場合、x=10になっても、処理は実行されないのに、
②の場合では、x=10なのに、処理が実行される。
これはどうしてなのでしょうか?
後置判断なのであれば、①の場合であっても、
x=10になってもループ処理を実行してから処理を終了するという意味なのでは?と考えたのですが...。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思っております。
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。