前提・実現したいこと
C#とWPFとOpenGLで3Dを描画し、
任意のサイズで画像に保存するソフトを作っています。
保存する際にGL.ReadPixelsで読み取るのですが、画面上に描画したときは普通に保存できるのですが、
以下のページを参考にして保存した時は真っ黒な画面になってしまいます
TextBlockで試したときは普通に描画されていました
https://stackoverflow.com/questions/14952617/drawing-control-to-memory-bitmap
該当のソースコード
C#
1//WorldWidth, WorldHeightはViewPortの大きさ 2//glControlはGLControl型(Formhostに配置) 3 4 public Bitmap ToBitmap() 5 { 6 //formhostをWindowで表示した時は描画される 7 8 glControl.Refresh(); 9 10 Bitmap bmp; 11 12 try 13 { 14 bmp = new Bitmap(WorldWidth, WorldHeight); 15 } 16 catch () 17 { 18 19 } 20 21 var bmpData = bmp.LockBits(new System.Drawing.Rectangle(0, 0, bmp.Width, bmp.Height), ImageLockMode.ReadWrite, System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format32bppArgb); 22 23 24 GL.ReadPixels(0, 0, WorldWidth, WorldHeight, OpenTK.Graphics.OpenGL.PixelFormat.Bgra, PixelType.UnsignedByte, bmpData.Scan0); 25 26 27 bmp.UnlockBits(bmpData); 28 29 bmp.RotateFlip(RotateFlipType.RotateNoneFlipY); 30 31 32 return bmp; 33 34 }
試したこと
https://corgi-lab.com/programming/opengl-without-window/
上のページではレンダリングコンテキストを使って画面上に表示せずにレンダリングしていたのでhttp://asura.iaigiri.com/OpenGL/gl57.html
を参考して、レンダリングコンテキストを作成しようとしたのですがwglCreateContext()という関数が無かったので断念しました
補足情報
OpenTKは3.2.0です
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