質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

3回答

3773閲覧

OpenTKで画面上に描画せずに描画内容を保存する方法が分かりません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/10 09:25

前提・実現したいこと

C#とWPFとOpenGLで3Dを描画し、
任意のサイズで画像に保存するソフトを作っています。

保存する際にGL.ReadPixelsで読み取るのですが、画面上に描画したときは普通に保存できるのですが、
以下のページを参考にして保存した時は真っ黒な画面になってしまいます

TextBlockで試したときは普通に描画されていました
https://stackoverflow.com/questions/14952617/drawing-control-to-memory-bitmap

該当のソースコード

C#

1//WorldWidth, WorldHeightはViewPortの大きさ 2//glControlはGLControl型(Formhostに配置) 3 4 public Bitmap ToBitmap() 5 { 6 //formhostをWindowで表示した時は描画される 7 8 glControl.Refresh(); 9 10 Bitmap bmp; 11 12 try 13 { 14 bmp = new Bitmap(WorldWidth, WorldHeight); 15 } 16 catch () 17 { 18 19 } 20 21 var bmpData = bmp.LockBits(new System.Drawing.Rectangle(0, 0, bmp.Width, bmp.Height), ImageLockMode.ReadWrite, System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format32bppArgb); 22 23 24 GL.ReadPixels(0, 0, WorldWidth, WorldHeight, OpenTK.Graphics.OpenGL.PixelFormat.Bgra, PixelType.UnsignedByte, bmpData.Scan0); 25 26 27 bmp.UnlockBits(bmpData); 28 29 bmp.RotateFlip(RotateFlipType.RotateNoneFlipY); 30 31 32 return bmp; 33 34 }

試したこと

https://corgi-lab.com/programming/opengl-without-window/
上のページではレンダリングコンテキストを使って画面上に表示せずにレンダリングしていたのでhttp://asura.iaigiri.com/OpenGL/gl57.html
を参考して、レンダリングコンテキストを作成しようとしたのですがwglCreateContext()という関数が無かったので断念しました

補足情報

OpenTKは3.2.0です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

描画する関数をそのまま呼び出したら画像保存が出来ました。
↑この意味が分かりません。
どうやったら保存できたのか詳しく教えていただきたいです。自分も同じことをやろうとしていますので。

投稿2022/04/07 06:07

cure_fontaine

総合スコア137

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

C#

1glControl.Refresh();

ではコントロールがリフレッシュしていなかったので
描画する関数をそのまま呼び出したら画像保存が出来ました。

投稿2020/08/18 16:35

編集2020/08/18 16:37
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ToBitmapの実行タイミングだとかの問題で、カレントコンテキストがglControlのコンテキストではなくなっているんでしょうかね?
下記のように、ピクセル読み取りの直前でMakeCurrentを実行してみるとどうでしょうか。

C#

1 glControl.MakeCurrent(); 2 GL.ReadPixels(0, 0, WorldWidth, WorldHeight, OpenTK.Graphics.OpenGL.PixelFormat.Bgra, PixelType.UnsignedByte, bmpData.Scan0);

投稿2020/08/10 14:11

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問