ENUMをランダムで回したいのですが、数字だけしか取り扱えないみたいなので置き換わるようなものを知りたいです
理由:パッと見で見やすくするためにENUMを使いたいです
とりあえず書いてみたものなんですがこの状態だと条件判定のためにENUMを宣言したのに、結局数値でランダム化しているので定義した意味がないような感じになっています。
どうすれば数値ではなくENUMを使ったランダムに置き換えれるのか教えていただきたいです。
using
1using System.Collections.Generic; 2using System.Runtime.InteropServices.ComTypes; 3using UnityEngine; 4public class Stage : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] 7 GameObject[] stageObj; //ステージ情報 8 GameObject insStage; //決定生成物 9 GameObject nowStagePosition; //現在地 10 enum direction 11 { 12 north, 13 south, 14 east, 15 west 16 } 17 void Start() 18 { 19 int number; 20 for (int i = 0; i > stageObj.Length; i++) //ステージ配列の生成 21 { 22 number = Random.Range(0, stageObj.Length); //ランダム生成 23 insStage = stageObj[number]; //生成ブロックの決定 24 Instantiate(insStage.); //生成 25 } 26 } 27 void InsStageObj() 28 { 29 int number; 30 for (int i = 0; i > stageObj.Length; i++) //ステージ配列の生成 31 { 32 number = Random.Range(0, stageObj.Length); //ランダム生成 33 insStage = stageObj[number]; //生成ブロックの決定 34 Instantiate(insStage.); //生成 35 } 36 } 37 void Direction() 38 { 39 int direNum; 40 direNum = Random.direction; 41 switch (direNum) 42 { 43 case 0: 44 { 45 direction.north 46 break; 47 } 48 case 1: 49 { 50 direction.south 51 break; 52 } 53 case 2: 54 { 55 direction.east 56 break; 57 } 58 case 3: 59 { 60 direction.west 61 break; 62 } 63 } 64 } 65} 66 67
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