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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ある角度で傾けた位置を出したい

Sugie_v

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/08/08 19:40

前提・実現したいこと

unityで3Dアクションゲームを作っています。

今の処理だとカメラの目的地が画像の1の位置になっていて、それをクリックした位置からX度傾いた2の位置にしたいです。
イメージ説明

試したこと

クリック位置からカメラの角度を求めてその角度を位置にかけるなど試しましたが解決しませんでした。

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ベストアンサー

「1の位置」「2の位置」というのがわかりませんが、画像だけを見た感じでは別に角度なんか必要ないと思います。

「クリック」というのは「クリックしたスクリーン座標をワールド座標に変換した座標」という意味だと思いますが、そっちを向くのに transform.Up なり transform.Forward、もしくは transform.LookAt を使えばよく、角度は必要ありません。

位置にしても、「カメラ」というのは「クリックした時点でのカメラの位置」という意味だと思いますが、そうならば「クリックしたスクリーン座標をワールド座標に変換した座標」と「クリックした時点でのカメラの座標」がわかれば、その間の座標に物体を移動させるのはベクトルがわかっていれば簡単です。

ただし、どこに移動したいのかのルールが書かれていないので、細かいことは示せません。例えば「クリックしたスクリーン座標をワールド座標に変換した座標」から10メートル離れた位置である、とか、「クリックした時点でのカメラの位置」から5メートル前進した位置である、とかですね。
加えて、クリックしたらカメラが瞬間移動するのか、それともクリックしたら滑らかに角度や位置を変えながら移動するのか、も不明です。

クリックしたら滑らかに角度や位置を変えながら移動させたいなら、Cinemachine を使った方がよいでしょうね。

投稿2020/08/09 03:39

bboydaisuke

総合スコア5277

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画像において左下に位置している「カメラ」と,右上に位置している「クリック」の両者の座標が既知なのであれば…

赤色で記されている「求めたいカメラの位置」とは,「カメラ」→「クリック」の線分上にあるのでしょうから,その線分上の,「カメラ」から何らかの距離だけ離れた位置(?)として求めればよいのではないでしょうか.

投稿2020/08/09 03:33

fana

総合スコア11708

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Sugie_v

2021/02/25 02:36

ありがとうございます。
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