質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1272閲覧

pythonのCurveAppによるモジュールエラー

himazin392

総合スコア7

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/08 02:20

編集2020/08/08 02:22

モジュールエラーについて

pythonでコッホ曲線を描きたいのですが、参考書の通りに書いたところモジュールエラーが出てきて実行できないような状態となっております
詳しくモジュールの種類を調べてみましたがなかったので、更新される過程の中でなくなってしまったのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

File "Koch.py", line 1, in <module> from CurveApp import Curve ModuleNotFoundError: No module named 'CurveApp'

pythonのコード

import pygame from pygame.locals import * import sys import math from ctypes import windll windll.shcore.SetProcessDpiAwareness(1) # 高解像度モニタに対応 # 曲線描画の基礎クラス class Curve: def __init__(self): self.last_x = 0 self.last_y = 0 self.color = (0, 0, 0) pygame.init() # pygameモジュールの初期化 self.screen = pygame.display.set_mode((600, 600)) # スクリーン self.screen.fill((255, 255, 255)) # 背景をクリア self.draw() # 曲線描画処理 while (True): for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: # 閉じるボタンが押された pygame.quit() # pygameモジュールの解除 sys.exit() # 終了 def move(self, x, y): # 現在位置の移動 self.last_x = x self.last_y = y def forward(self, len, angle): # 長さと角度で現在位置から線を描画 x = self.last_x + len * math.cos(angle) y = self.last_y + len * math.sin(angle) self.draw_line(self.last_x, self.last_y, x, y) # 線を引いて self.move(x, y) # 現在位置を移動 def draw_line(self, x1, y1, x2, y2): # 汎用的な線描画 pygame.draw.line(self.screen, self.color, (x1,y1), (x2,y2), 1) pygame.display.update() # 線を描くたびに画面を更新 def draw(self): # 描画開始処理 self.move(50, 300) # 開始点の設定 self.forward(500, 0) # 長さと角度を与えて描画してみる if __name__ == "__main__": Curve()
from CurveApp import Curve import pygame import math class Koch(Curve): def koch(self,n,len,angle): if n==1: self.forward(len,angle) else: l=len/(2/math.sqrt(2)+2) a=math.pi*0.25 self.koch(n-1,l,angle) self.koch(n-1,l,angle-a) self.koch(n-1,l,angle+a) self.koch(n-1,l,angle) def draw(self): self.move(50,300) self.koch(5,500,0) if __name__ =="__main__": Koch()

試したこと

pip install CurveAppと入力してもモジュールがありませんと表示されました

参考本

https://www.amazon.co.jp/Python人工知能プログラミング―オブジェクト指向と関数型スタイルによるAI開発技法―-深井-裕二/dp/4864879915

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CurveAppというのはpipで配布されているパッケージではなく、前半のソースコード(モジュール)そのものではないでしょうか?

class Curve: ~ が書いてあるソースコードファイルが、CurveApp.pyという名前(大文字小文字区別されます)で、Koch.pyと同じディレクトリ内に保存されているか(もしくは、CurveAppという名前のディレクトリ内の__init__.pyというソースに書かれているか)確認してください。

たとえばmylib.pyで定義されたMyLibraryクラスを、同じディレクトリ内にある別のファイルapp.pyからインポートする際、下記のように記述します。

# mylib.py class MyLibrary: def __init__(self): pass # app.py from mylib import MyLibrary # ...略 if __name__=='__main__': m = MyLibrary()

投稿2020/08/08 02:27

編集2020/08/08 02:41
patapi

総合スコア820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

himazin392

2020/08/08 02:38

ありがとうございます自分の勉強不足でした。
himazin392

2020/08/08 02:44

実際にCurve.pyをCurveApp.pyと変更したところ。通りました。 from imortの知識が足りていなかったです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問