質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

1408閲覧

メソッドでのエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/25 17:33

メソッドについてお伺いしたいです。
下記のプログラムを作りました。

java

1コード 2```import java.util.Scanner; 3 public class Med3 { 4 public static int med(int a, int b, int c){ 5 if((a < b && b < c) ||(c < b && b < a)) { 6 return b; 7 } else if((a < c && c < b) ||(b < c && c < a)) { 8 return c; 9 } else return a; 10 } 11 12 public static void main(String args[]){ 13 System.out.println("数値を入力してください"); 14 Scanner s = new Scanner (System.in); 15 int a = s.nextInt(); 16 int b = s.nextInt(); 17 int c = s.nextInt(); 18 s.close(); 19 System.out.println("中央値は"+ med(a, b, c) + "です。"); 20 } 21} 222行目の「public class Med3 { 」でpublicを付けても付けなくてもエラーにならないのがよく理解できません。理由やメカニズム等を教えていただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

クラスの修飾子はpublicか、何もなしか、どちらでもいいからです。
ただし、一つのjavaファイルでpublicなクラスはファイル名と同じ一つしか作れません。
publicなクラスはどこからでもアクセスできますが、修飾子なしのクラスは同じパッケージ内からしか参照できません。

投稿2016/02/25 17:38

swordone

総合スコア20651

0

ベストアンサー

ご存知かもしれませんが、修飾子は「アクセス修飾子」と「それ以外の修飾子」があります。
修飾子はクラス、メソッド、メンバ変数、コンストラクタ、インターフェースなど、
修飾する対象ごとに設定できる修飾子が異なります。

クラスのアクセス修飾子はswordoneさんのおっしゃるようにpublicと「記述なし」の2種類しかありません。
public は他のパッケージからでも参照でき、
「記述なし」の場合は、同じパッケージの中からのみ参照できるクラスになります。

「エラーにならない原因」は、逆に考えるとわかりやすいかもしれません。

• publicで同じパッケージから参照 → OK
  • 「記述なし」で同じパッケージから参照 → OK
  • publicで他のパッケージから参照 → OK
  • 「記述なし」で他のパッケージから参照 → NG

最後の「NG」になる条件を満たさないからコンパイルエラーにならないのだと思います。

以上、ご参考になりますでしょうか?

投稿2016/02/26 01:03

Aeona

総合スコア396

0

private以外は、同一ファイルならアクセスできます。
参考→アクセス修飾子

投稿2016/02/25 17:43

cateye

総合スコア6851

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する