質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

6673閲覧

UnityEditor上では動くのにビルドすると参照エラーが出る(CS0234、CS0246)

1123

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/04 11:49

発生している問題・エラーメッセージ

Unityにプラグインを入れて使っていました。
UnityEditor上では問題なく動作しますが、
ビルドすると以下のエラーが出ます。

error CS0234: The type or namespace name 'いろいろ' does not exist in the namespace 'いろいろ' (are you missing an assembly reference?)
error CS0246: The type or namespace name 'いろいろ' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

UnityEditor上では参照出来ててビルドでは参照できないっていう状況が理解できなくて、
どう対処すべきか途方に暮れています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.9f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/08/04 13:43

「いろいろ」の部分が問題なので、サンプルとして5~10種類ほどの「いろいろ」を含んだエラー全文を貼り付けてください。
bboydaisuke

2020/08/04 13:47

それから TargetPlatform も書いてください。特に UWP だった場合はそれを明記してください。
guest

回答2

0

自己解決

すいません自己解決しました。
プラグインが64bit非対応で64bit向けにビルドしてました…
お声がけいただいた方ありがとうございました!

投稿2020/08/05 01:34

1123

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

  • 解決策

エラーが出ている箇所を

#if UNITY_EDITOR ~~~ #endif

で囲む
もしくはEditorフォルダ内にスクリプトごと持っていくかAssemblyDefinitionファイルでEditor用のフォルダと分けるか

  • 解説

おそらくそのプラグインがUnityEditorのメソッドを使っているのだと思います。
面倒なことにUnityEditorというnamespace内に入っているメソッドはランタイム上で動きません。なので例えばUnityEditor.AssetDatabaseはランタイムで動かすコード中に含まれているだけでエラーを吐きます(Editorで作れる例えばGameObjectをランタイムで作れたらやりたい放題できてしまうので...だと思います。もしサーバーからオブジェクトを持ってきたいというのであればAssetbundleを使うのが良いと思います。)
つまり本来は、UnityEditorのコードはランタイムのコードと分離して書くべきだと思います(でも書きたいことも多いのでその時は#ifで囲みましょう)

投稿2020/08/04 16:40

yuya556223

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問