質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GoogleComputeEngine

GoogleComputeEngineとは、Linux VMをGoogleのデータセンター上で走らせるIaaS (インフラストラクチャ アズ ア サービス)製品で、ビジネス向けクラウドコンピューティング基盤のことです。

Q&A

1回答

1057閲覧

Kubernetesで負荷分散した際のステート維持に関して

HS1111

総合スコア91

GoogleComputeEngine

GoogleComputeEngineとは、Linux VMをGoogleのデータセンター上で走らせるIaaS (インフラストラクチャ アズ ア サービス)製品で、ビジネス向けクラウドコンピューティング基盤のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/04 02:25

編集2020/08/04 03:33

既存WEBサービスをコンテナ化しKubernetesで動作させたく調べておりますが
ユーザログイン状態を保持したままで、負荷分散させる際にセッション維持をどの様に実現するのでしょか?

リフト&シフトしたく、まだ全然マイクロサービス化出来ていないモノリシックなサービスです。
その観点で、どのpodにトラフィックルーティングされてもセッション維持を実現したいと考えてます。

その場合の実装としてベストプラクティスが知りたく投稿しました。

  • どのpodに誘導されても維持出来る様に、pod間で共有ストレージにセッションを保持する?
  • スティッキーセッションで同じユーザは同じpodにルーティングされる?

~~もう一点、負荷分散された各WEBコンテナのhttpログを時系列でマージして一括管理したい場合はどの様な実装になりますでしょか?
~~

宜しくお願いします。

追記

現行システムはLAMPスタック構成で、CookieにセッションIDを保存してセッションを管理しております。(ごくごく一般的な実装)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yurak

2020/08/04 03:08

kubernetesの負荷分散は何を使用されていますか? 現行のモノリシックアプリは誰がどのようにステートを維持されていますか? 現行でも多様な選択肢があるように、k8sにも選択肢があります。 ベストプラクティスと呼べるかは定かではありませんが、コンテナはステートレス化を推奨しています。 また、追加の質問は別の質問として起票をお願いします。
yoorwm

2020/08/04 03:17

アプリケーション固有の事情があるので、どういう設計になるか?というのは結構変わると思いますよ。 ましてや、モノリシックなもの(レガシーシステム?)となると・・・ ログは kubectl logs で結構いい具合に取れた気はするけど stern 使うのが楽だったような https://qiita.com/zaki-lknr/items/189bae27d2f5320cdfd2
HS1111

2020/08/04 03:36

yurakさん、コメント有難う御座います。 現行ステート管理に関しては追記致しました。 なるほど、ステートレス推奨なのですか・・ マイクロサービス化が前提での発想なのですね。 >追加の質問は別の質問として起票をお願いします。 失礼しました。 今回前段の質問とさせて頂きます。
HS1111

2020/08/04 03:41

yoorwmさん、コメント有難う御座います。 そうですね、通常のLAMPスタックを一旦まるっとコンテナオーケストレーションで水平スケールが出来るものも思っておりました。 クラウドネーティブな思考で頭切り替えてアーキテクチャー設計をしないと付け焼き刃では苦労しそうです..
guest

回答1

0

まずはアプリのセッションをredisなどに格納する実装を入れるところからですね

投稿2020/10/31 05:37

inductor

総合スコア428

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問