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投稿2020/08/03 15:31

編集2020/08/03 15:36

頂点(x1,y1)(x2,y2)(x3,y3)の三角形を
glRotatef(45.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f)で45度のz軸回転をさせた後の座標
(x1',y1')(x2',y2')(x3',y3')の値が知りたいです

下記のコードで、点(0.0f, 0.3f) 点(-0.2f, -0.2f) 点(0.2f, -0.2f)の三角形を45度回転させて画面に表示することができるのですが
各頂点の回転後の値を引っ張ってきて、使用することは可能でしょうか?

kotlin

     gl10.glPushMatrix() //glPushMatrixとglPopMatrixで挟んだ行のみglRotatef回転の対象となる gl10.glColor4f(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f) //赤色 gl10.glRotatef(45.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f) //45度z軸回転 drawTriangle(gl10, 0.0f, 0.3f, -0.2f, -0.2f, 0.2f, -0.2f) //入力した座標の三角形を表示する gl10.glPopMatrix()

上記の glRotatef() であればGPU上で計算できるので利用できれば処理が高速になるのでは?と考えています
現在はsin, cos使って計算した後の値をdrawTriangle()に入れて計算後の値をOpenGLで表示しています

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