質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1670閲覧

Opencvで画像表示させようとしたときに出てしまう’ファイルにアクセスできません’を解決したいです。

asasika

総合スコア7

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/01 13:19

前提・実現したいこと

pythonでopencvを使って(miniconda,vscode使用)画像表示がしたいです。

condaプロンプトでopencvをインストールしたのですが(再インストールしようとして既にインストール済みなのを確認済み),どうしてもファイルが見つかりませんというエラーが出てしまいます。
プログラミング初学者なので何がおかしいのかさっぱりです。
ちなみにコードはネットに書いてあった通りに打ち込みました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ Traceback (most recent call last): File "c:/python関連/お試し/otamesi.py", line 1, in <module> import cv2 ImportError: DLL load failed: ファイルにアクセスできません。

該当のソースコード

python

1 2ソースコード 3import cv2 4 5img=cv2.imread('hiko.png') 6 7cv2.imshow('input',img) 8cv2.waitKey(0) 9cv2.destroyAllWinsows()

試したこと

minicondaの再インストール、仮想環境を作り直す、パッケージ、condaのアップデート、プロンプトを開くときに管理者権限みたいなのもやりました。conda list -n tryでopencv 3.4.2 py37ha6fd60c2_0 と書いてあるのも確認しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

minicondaとVScodeを使ってます。

初めての質問なのでよくわからないことだらけで至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/08/02 10:13

VScodeでの実行でしょうか? VSCodeの設定はどうなっていますか? launch.json とか。多分、パスが足りない気がします。
asasika

2020/08/03 09:35 編集

解答ありがとうございます。 launch.json 触ったことなかったです(笑)。ネットで調べたのですが、何が必要で何をすればいいのか全く分からない状況で途方に暮れているところです。具体的にどこをどうすればいいのか可能な限りでも教えていただけると嬉しいです。 何度も申し訳ないですがお願いします。
guest

回答2

0

「ImportError: DLL load failed: ファイルにアクセスできません。 」というエラーメッセージは、『ファイルは存在するが、パーミッション等の問題でアクセスできない』という意味だと思います。
ファイルが存在しなければ、"File not found"とかのメッセージになります。

DLLファイルと、それが入っているディレクトリパスのパーミッションを調べてみてください。

投稿2020/08/02 01:12

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asasika

2020/08/03 09:34

回答ありがとうございます。 パソコン初心者なんですが、今自分が触ってるファルダにDLLファイルはありません。代わりにMINICONDAをインストールした時に出てきたファイルにDLLが大量に入っていたのですが、よくわかりません。 どう調べればいいのかなどを教えてほしいです。 何度も申し訳ないですがよろしくお願いします。
guest

0

ベストアンサー

File "c:/python関連/お試し/otamesi.py"

日本語を含まないパスから読み出す様にしてみてください。

OpenCVが日本語パスを読み込まない

投稿2020/08/01 13:33

technocore

総合スコア7200

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asasika

2020/08/02 01:02

パスを日本語にしてみたのですが(File "c:/zikken/zike.py")、出たエラーは同じでした(DLL load failed: ファイルにアクセスできません。) もっと前の時点で間違いがあるんだと思いますが、何が間違ってるのでしょうか? 何度も申し訳ないです。
technocore

2020/08/02 01:21 編集

Anacondaのコンソールでopencvはインポートできているのでしょうか? (python_3_8) C:\Users\owner>python Python 3.8.1 (default, Mar 2 2020, 13:06:26) [MSC v.1916 64 bit (AMD64)] :: Anaconda, Inc. on win32 Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> import cv2 >>> cv2.__version__ '4.0.1' >>>
asasika

2020/08/02 02:36

何度もありがとうございます。 acaconda prompt(miniconda)-pythonでpythonと打ったところ、 python3.8.3(default,May19 2020.19:53:48)[MSC v.1916 32 bit (Intel)]::Anaconda,Inc.on win32 Type "help","copyright","credits"or"license"for more information. と出たのでpythonはインストールされてると思いますが、 おっしゃる通り、import cv2と打つと、 Traceback (most recent call last):  File "<stdin>",line 1,in <module> ModuleNotFoundError:No module named 'cv2' とエラーが出ました。 自分的にはOpencvをインストールしたつもりなのですが (conda create -n zikで仮想環境を作り、そのあとconda install opencv -n zikでインストールしました。) 何がダメだったのでしょうか?それとも全然違うことをしなければならなかったのでしょうか?
pepperleaf

2020/08/03 12:05

一応ですが、仮想環境の切り替えは出来てますね? conda info -e
asasika

2020/08/03 22:03

はい、今仮想環境は二つしかありません。そしてVSCodのインタープリター選択できちんとzikの環境を選択していました。これで環境の切り替えはできていると思っているのですが。不備があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
pepperleaf

2020/08/04 12:19

問題を切り分けましょう。 まず、Anaconda の zik仮想環境で、cv2が importできるか? ここでできないならば、VSCode以前の話となります。その場合は、zik仮想環境の設定確認からとなると考えます。importできたら、VSCodeの設定の問題。
asasika

2020/08/04 13:53 編集

解答ありがとうございます。 anacondaのzikでcv2はimportすることができました(import cv2でエンターを押してもエラーはなかったです。)なのでVSCodeに問題があるということになると思うのですが、VSCodeの設定としては、インタープリターの選択はしているという状況です。pythonの外部パッケージを使わなければほぼ正常に動くという状況です。settings.json、launch.jsonなどは触っていない状況です。ですが、ネットにはここは他のPCで使うときに設定をいじるものだと書いていたので触っていません。しかしここに問題があるのでしょうか?ほかに調べても出てきません。もしsettings.jsonあたりに問題があるならばそれがどのように必要でどのように変えなければならないかの二点の解答いただけるとありがたいです。 何度も申し訳ないですが、よろしくお願いします。
pepperleaf

2020/08/05 12:03

簡単には、Anaconda Promptで、"code" と打ち込んで、VScodeを起動する。多分、OKと思う。 あるいは、launch.json (.vscodeの中)があると思うので、その中の "configurations"に、 "env": { "Path": "c:/ProgramData/Anaconda3;C:/ProgramData/Anaconda3/Library/bin", }, で、Anacodeのパスを追加。 (上記はこちらの環境の場合) 上記のパスは、Anacode Promptのパスから、調べました。これで良いかはちょっと自信がないですが、手元では動いてます。
asasika

2020/08/05 13:21

解答ありがとうございます。 Anaconda Promptで、"code" と打ち込んで、VScodeを起動する方法で無事画像表示ができました。 ありがとうございます。 ただ一つ気になったのは、anaconda promptからvscodeに行くのとインタープリターで仮想環境を設定するので違いが生じるのはなぜでしょうか。 もしよければこれを教えてくださるととても勉強になります。
pepperleaf

2020/08/06 11:19

Anaconda promptの環境を見ると分かると思いますが、Pathなどが追加されています。そこで実行された VScodeは、そのまま、環境を引き継ぎます。その一方、直接、起動すると、システムで設定されたPathのみとなるためです。なお、システムの環境変数に登録しても良いですが、他のアプリの実行環境にも影響します。使い勝手からは、VSCodeの環境に入れたいのですが、先ほどの launch.jsonの方法しか知りません。
asasika

2020/08/06 12:28

最後まで丁寧にありがとうございます。 直接起動するとPATHがシステムで設定されたものに限定されてしまうのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問