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Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

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while文を使って、迷路を自動生成したいです。

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Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2020/07/31 10:23

編集2020/07/31 16:19

前提・実現したいこと

ProcessingのPythonモードで、迷路を作成しています。
rキーを押した際に、ランダムで迷路の壁が生成される仕組みになっています。
現状ではrキーを何回か押さなければなりませんが、一度押しただけで迷路内のマス(x、y)のうち、x、yがともに偶数であるマスがすべて壁になるまで壁を生成するようにしたいです。
while文の中身のヒントを教えてください。

該当のソースコード

Processing(Python)

1board_x = 0 2board_y = 0 3road_w = 0 4road_map = [] 5 6piece_x = 0 7piece_y = 0 8is_playing = False 9is_goal = False 10piece_size = 0 11play_time = 0 12 13dir_x = [1, 0, -1, 0] 14dir_y = [0, 1, 0, -1] 15 16def make_board(x, y, w): 17 global board_x, board_y 18 global road_w 19 global road_map 20 21 board_x = x+4 22 board_y = y+4 23 road_w = w 24 road_map = [[0 for i in range(board_y)] for j in range(board_x)] 25 26def init_maze(): 27 for x in range(0, board_x, 1): 28 for y in range(0, board_y, 1): 29 road_map[x][y] = 1 30 for x in range(3, board_x-3, 1): 31 for y in range(3, board_y-3, 1): 32 road_map[x][y] = 0 33 34 global piece_x, piece_y 35 global is_playing 36 global is_goal 37 global piece_size 38 global play_time 39 40 road_map[2][3] = 2 41 road_map[board_x-3][board_y-4] = 3 42 43 piece_x = 2 44 piece_y = 3 45 is_playing = False 46 is_goal = False 47 piece_size = 0.7 * road_w 48 play_time = 0 49 50def draw_maze(): 51 noStroke() 52 background(100) 53 54 for x in range(2, board_x-2, 1): 55 for y in range(2, board_y-2, 1): 56 if road_map[x][y] == 0: 57 fill(100, 0, 0) 58 elif road_map[x][y] == 1: 59 fill(0, 200, 0) 60 elif road_map[x][y] == 2: 61 fill(200, 200, 0) 62 elif road_map[x][y] == 3: 63 fill(200, 0, 200) 64 65 rect(road_w*x, road_w*y, road_w, road_w) 66 67def setup(): 68 size(800, 600) 69 make_board(13, 9, 46) 70 init_maze() 71 72def draw(): 73 draw_maze() 74 75 draw_piece() 76 77 if is_playing or is_goal : 78 draw_info() 79 80 check_finish() 81 82def keyPressed(): 83 global piece_x, piece_y 84 global is_playing 85 86 if key == 'a': 87 generate_maze_up_down() 88 elif key == 'k': 89 is_playing = True 90 elif key == 'i': 91 init_maze() 92 93 if is_playing : 94 if keyCode == UP and piece_y > 0 and road_map[piece_x][piece_y-1] != 1: 95 piece_y -= 1 96 if keyCode == RIGHT and piece_x < board_x-1 and road_map[piece_x+1][piece_y] != 1: 97 piece_x += 1 98 if keyCode == DOWN and piece_y < board_y-1 and road_map[piece_x][piece_y+1] != 1: 99 piece_y += 1 100 if keyCode == LEFT and piece_x > 0 and road_map[piece_x-1][piece_y] != 1: 101 piece_x -= 1 102 103 elif key == 'r': 104 generate_maze_random() 105 106def generate_maze_up_down(): 107 for x in range(4, board_x-3, 4): 108 for y in range(3, board_y-4): 109 road_map[x][y] = 1 110 for x in range(6, board_x-3, 4): 111 for y in range(board_y-4, 3, -1): 112 road_map[x][y] = 1 113 114def draw_piece(): 115 fill(0, 200, 0) 116 ellipse((piece_x+0.5)*road_w, (piece_y+0.5)*road_w, piece_size, piece_size) 117 118def draw_info(): 119 global play_time 120 if is_playing : 121 play_time += 1 122 123 textSize(30) 124 fill(255, 255, 0) 125 text("Time=" + str(play_time), 20, 30) 126 127def check_finish(): 128 global is_playing, is_goal 129 if road_map[piece_x][piece_y] == 3: 130 is_playing = False 131 is_goal = True 132 133def generate_maze_random(): 134 while road_map[x][y] != 1: 135 for x in range(2, board_x-2, 2): 136 for y in range(2, board_y-2, 2): 137 if road_map[x][y] == 1: 138 r = int(random(0, 3)) 139 dx = dir_x[r] 140 dy = dir_y[r] 141 if road_map[x+dx*2][y+dy*2] == 0: 142 road_map[x+dx][y+dy] = 1 143 road_map[x+dx*2][y+dy*2] =1

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退会済みユーザー

2020/07/31 16:26

申し訳ありません。 初質問でしたもので、礼儀知らずでした。 多少変更を加えました。 ご教授いただけると助かります。
thkana

2020/08/01 05:26

> rキーを押した際に、ランダムで迷路の壁が生成される仕組みになっています プログラム内容までは見ていませんが、少なくとも 質問のプログラムはrキーを押した途端にエラーで終わります。
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