質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

2回答

3787閲覧

ネットワークインターフェイス:指定された Server/Instance の位置を特定しているときにエラーが発生しました

tokumeikibou162

総合スコア19

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/31 03:35

下記コードでSQLServerへ接続しようとすると
ネットワークインターフェイス:指定された Server/Instance の位置を特定しているときにエラーが発生しました
というエラーが発生してしまいます。
ネット等で自分なりに調べてみてはいるのですが、中々うまくいきません。
何かしらアドバイスがいただけたらありがたいです。

Sub Mysql_連続insert() 'ExcelでADO・ADODBへの参照設定で下記をチェック(古いバージョンでも可) 'Microsoft ActiveX 'Data Objects 6.1 Library Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim ConnectionString As String Dim sqlStr As String Dim STUDENT As String Dim NAME_S As String Dim NAME_S_F As String Dim NAME_N As String Dim GENDER As String Dim BIRTHDAY_Y As String Dim BIRTHDAY_M As String Dim AGE As String Dim EDUCATION As String Dim GRANDUATIN_Y As String Dim GRANDUATIN_M As String Dim ADDRESS_P As String Dim ADDRESS_T As String Dim ADDRESS_P_F As String Dim ADDRESS_T_F As String Dim NEAREST_L As String Dim NEAREST_S As String '接続文字列 ConnectionString = "Driver={SQL Server Native Client 11.0};" _ & " SERVER= DESKTOP-09F2LJG\SQLEXPRESS" _ & " DATABASE= test" _ & " USER= root" _ & " PASSWORD= root" 'ADODB.Connection生成 Set cn = New ADODB.Connection On Error GoTo Err 'MySQLに接続 cn.Open ConnectionString For i = 2 To 6000 With Sheets("alldata") STUDENT = .Range("C2").Value NAME_S = .Range("D2").Value NAME_S_F = .Range("E2").Value NAME_N = .Range("F2").Value GENDER = .Range("G2").Value BIRTHDAY_Y = .Range("H2").Value BIRTHDAY_M = .Range("I2").Value AGE = .Range("J2").Value EDUCATION = .Range("K2").Value GRANDUATIN_Y = .Range("L2").Value GRANDUATIN_M = .Range("M2").Value ADDRESS_P = .Range("N2").Value ADDRESS_T = .Range("O2").Value ADDRESS_P_F = .Range("P2").Value ADDRESS_T_F = .Range("Q2").Value NEAREST_L = .Range("R2").Value NEAREST_S = .Range("S2").Value End With sqlStr = "insert into BASIC_INFORMATION (STUDENT,NAME_S,NAME_S_F,NAME_N,GENDER,BIRTHDAY_Y,BIRTHDAY_M,AGE,EDUCATION,GRANDUATIN_Y,GRANDUATIN_M,ADDRESS_P,ADDRESS_T,ADDRESS_P_F,ADDRESS_T_F,NEAREST_L,NEAREST_S) values ('" & STUDENT & "','" & NAME_S & "','" & NAME_S_F & "','" & NAME_N & "','" & GENDER & "','" & BIRTHDAY_Y & "','" & BIRTHDAY_M & "','" & AGE & "','" & EDUCATION & "','" & GRANDUATIN_Y & "','" & GRANDUATIN_M & "','" & ADDRESS_P & "','" & ADDRESS_T & "','" & ADDRESS_P_F & "','" & ADDRESS_T_F & "','" & NEAREST_L & "','" & NEAREST_S & "')" Set rs = cn.Execute(sqlStr) Next cn.Close Set rs = Nothing Set cn = Nothing MsgBox "データの登録がおわりました" Exit Sub Err: Set rs = Nothing Set cn = Nothing MsgBox (Err.Description) End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

openできないなら空のテキストファイル作って拡張子を「udl」にしてダブルクリックして
「データリンクプロパティ」起動してその画面で接続することができれば
udlファイルをテキストとして開いてconnectionstringにすればいいです。

sql server 構成マネージャーでtcpipを有効にしているのか

ここら辺も重要です。

投稿2020/07/31 06:44

sousuke

総合スコア3828

2020/07/31 06:58

なるほど、そういうやり方もあるんですね。 udlファイルをテキストとして開いてconnectionstring というのはテキストファイルで開いたら出てくる接続文字列を張り付けるということですかね? tcp/ipに関しては一応有効にしています。
sousuke

2020/07/31 07:39

その理解でオッケーです。
guest

0

質問のタイトルですが、Sqlserverを含むキーワードがないので、ネットワーク障害の質問かと思いました。

sqlserverが手元にないので検証できないのですが・・・。

素人考えですが
For i = 2 To 6000

とありますので、実データがないのに空白データを登録しようとしてエラーとなっている可能性が
あります。ループ回数を減らして実データのみをinsertしてみるとよいかと思います。

例えばですが、テストテーブル・項目を3つくらいに限定して実施してみたら成功したが、
本稼働を想定した項目では失敗した。などの投稿をしていただけるとよいと思います。

下記の部分をコメントアウトすると、エラー箇所でプログラムが止まるので
原因について追加で報告いただくと原因がより特定されるかもしれませんね。

'On Error GoTo Err

'Err:
' Set rs = Nothing
' Set cn = Nothing
' MsgBox (Err.Description)

投稿2020/07/31 04:34

編集2020/07/31 04:40
mako1972

総合スコア383

2020/07/31 04:53 編集

なるほど、試してみます。 コメントアウトに関しては考えつきませんでした。勉強になります。 コメントアウトして実行してみたところ-2147467259(80004005)が発生しました。 エラー箇所はcn.Open ConnectionStringです。
mako1972

2020/07/31 05:12 編集

sqlserverにはWIndows認証方法とID、パスワードと2種類の接続方法があります。 今回の例でいうと、接続文字列の部分がおかしいような気がします。 '接続文字列 ConnectionString = "Driver={SQL Server Native Client 11.0};" _ & " SERVER= DESKTOP-09F2LJG\SQLEXPRESS" _ & " DATABASE= test" _ & " USER= root" _ & " PASSWORD= root" こちらのサイトを参照に、接続文字列がただしく行われているか コードを編集してためされるとよいかと思います。 データベース(SQL Server)に接続する(ADO) https://excelwork.info/excel/databasesqlserver/ ※接続文字列だけでなく、下記のテーブル名の修正もわすれずに。 strSQL = "Select * from T_SYAIN;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する