質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

3399閲覧

Android エミュレータから音が出ない(ubuntu上の)

guijiu

総合スコア35

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/31 01:37

最近、Win10からubuntu20.04LTSに乗り換えて、Androidを勉強し始めました。
ところがAndroidエミュレータから音が出ません。

試したこと:
1.エミュレータのアンドロイド端末の音量を最大にし、端末にプリインスト―ルされているMP3プレイヤーでmp3音源を再生したが音が出なかった(写真-1)。
2.ubuntuがインストールされているPCから音が出力されることを確認した。
3.AndroidStudioをアンインストールし、Androidフォルダを削除した後、再インストールをした。

以上のことを行いましたが、現状、音が出ない状態が続いています。
win10の時は、特に設定をすることなく、mp3音源を再生できたのですが、Linux(ubuntu)の場合、何か設定が必要なのでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いします。

イメージ説明
写真-1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

何か、「snap(Ubuntu Software)からインストールしたらダメだった。アンインストールしてAndroidStudioのウェブサイトからtarをダウンロードしてインストールしたら、パーフェクトだ」とか、「paprefs(PulseAudioの設定ツール?)でなんとかしろ」とか書かれているようです。

ちなみに、自分はAndroidStudioのサイトからダウンロードして(ただ、SDKはCommandLineToolですが)使っていますが、特に問題は起きていません。

投稿2020/07/31 12:31

katsuko

総合スコア3469

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guijiu

2020/08/01 01:11

貴重な情報、ありがとうございます。 不慣れなLinux、まだまだtarのダウンロードからのインストールもレベルが高く感じますが、いい機会なので挑戦してみます。
guijiu

2020/08/01 02:41

AndroidStudioのサイトからダウンロードして、うまく音が出ました。ありがとうございます。
guijiu

2020/08/01 03:04

一応、経緯を記述します。 1.元々、win10上でAndroidStudio4.0を使っていたが、LinuxやAndroidのファイルシステムがわからなかったので、UbuntuをPCに(クリーン?)インストールした。 2.まっさらのUbuntu上に、AndroidStudio4.0、IntteliJ、VSCodeなどを”Ubuntu SoftWere”を利用してインストール。(UbuntuSoftWereが敗因かな?) 3.数日後、AndroidStudioのエミュレータから音声が出力しないことが判明。 4.”Ubuntu SoftWere”を利用して、AndroidStudioをアンインストール。何が影響しているか分からなかったため、合わせて、/home/<user>/AndroidをGUIのディレクトリからDELキーで削除。(Linuxの作法をまだ理解しておらず、わけが分からずやっているので、正しい操作かどうかわかりませんが、、、) 4.本サイトでkatsukoさんのご教示により、AndroidStudioのサイトからダウンロードし、再インストール。 5.エミュレータでAndoroid端末を起動し、mp3音源を再生して、音声の出力を確認した。 以上
guijiu

2020/08/03 00:58

”Ubuntu SoftWere”でインストールした場合と、AndroidStudioのサイトからダウンロードしてインストールした場合では、以下のとおり、AndroidStudioのサイトからインストールした方が”tools”と言うディレクトリがひとつ多くインストールされていました。 ”Ubuntu SoftWere”でインストールした場合: Install-Linux-tar.txt LICENSE.txt NOTICE.txt bin build.txt jre lib license plugins product-info.json AndroidStudioのサイトからインストールした場合: Install-Linux-tar.txt LICENSE.txt NOTICE.txt bin build.txt jre lib license plugins product-info.json tools
guijiu

2020/08/03 01:04

toolsディレクトリの中身は次のとおりでした。 /usr/local/android-studio$ cd tools /usr/local/android-studio/tools$ ls NOTICE.txt bin lib source.properties /usr/local/android-studio/tools/bin$ ls apkanalyzer avdmanager lint screenshot2 sdkmanager /usr/local/android-studio/tools/bin$ ls ../lib README common misc analytics-library ddmlib repository annotations device_validator screenshot2-classpath.jar apkanalyzer-classpath.jar external sdk-common apkparser layoutlib-api sdklib avdmanager-classpath.jar lint sdkmanager-classpath.jar build-system lint-classpath.jar
katsuko

2020/08/03 14:58 編集

toolsディレクトリに関して、androidstudioのtar.gzをダウンロードして中身を見てみましたが、存在していませんでした。 toolsディレクトリにあるsdkmanagerやavdmanagerは、開発に絶対的に必要なソフトなので、android-studioの最初の起動時に必ずダウンロードされているものだと思います。 今回の問題は、ubuntuのサウンドシステムであるpulseaudioとの相性かと思います。 自分はUbuntuSoftwareは使っていないのでよくわかりませんが、調べるとそこからインストールされるandroid-studioのパッケージはsnapパッケージで、他のディストリビューションでも使えるパッケージのようですが、逆に言えばubuntuに特化していないので、このような細かい相性問題も出てくるのかなぁ、と思っています。
guijiu

2020/08/09 01:28

ご教示いただき、ありがとうございます。 なかなか深い問題のようですね。私はまだ表面的なプログラミングで精いっぱいで、Windowsを含めシステム全体を見渡す余裕がありません。 少しずつ深堀をしていきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する