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ExecuteInEditMode終了の方法

release832555

総合スコア9

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/30 10:15

編集2020/07/31 16:58

やりたいこと
ExecuteInEditModeスクリプト終了の方法が知りたい

ExecuteInEditModeという素晴らしい機能があると教えてもらったので
早速トライしています
問題なく動きましたが、任意のタイミングで止められません

プレハブを消去してもDETOROYスクリプトを走らせても
Debug.Log("OnSceneGUI" + e.type);のログが動き続けます
これを止めたいです 下記のソースでテストしました

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; [ExecuteInEditMode] public class EditModeKeyInput : MonoBehaviour { void OnEnable() { SceneView.onSceneGUIDelegate += OnSceneGUI; } void OnSceneGUI(SceneView scene) { var e = Event.current; Debug.Log("OnSceneGUI" + e.type); } }

ExecuteInEditModeを終了させるにはどうしたらよいでしょうか
よろしくお願いいたします。

追記
下の画像のようにExecuteInEditModeをアタッチしているオブジェクトをなくしましたが止まりません
イメージ説明

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ベストアンサー

ExecuteInEditModeはアタッチされているオブジェクトがなくなった時点で
OnDestroyが呼び出されてUpdate等全て止まるはずです

オブジェクトを削除したくない場合は何かしらのフラグを用意してフラグが立っている間だけ処理を行うとかでも対応可能だと思います

投稿2020/07/30 11:21

MMashiro

総合スコア2378

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release832555

2020/07/30 14:59

>ExecuteInEditModeはアタッチされているオブジェクトがなくなった時点で >OnDestroyが呼び出されてUpdate等全て止まるはずです 追記しました 画像のことですよね OnDestoryが呼び出されるのはログで確認していますが やっぱり止まりません
MMashiro

2020/07/30 15:39

提示されてるコードこれだけでビルド通りますか?2019時点ではビルド通りませんでした。 そして止まらない理由ですが、onSceneGUIDelegate デリゲート(イベント)に登録しているためです。 これは推測ですが、シーンビューから削除してもインスタンス自体はGCで回収されるまで残るためだと思われます。 OnDestroyが行われたタイミングでデリゲート(イベント)から削除してやればよいと思います。
release832555

2020/07/31 16:57 編集

すみませんsceneの引数を書き忘れたのでビルドしても通らないようです 修正します ご指摘いただいたデリゲートから削除というのは SceneView.onSceneGUIDelegate = null じゃないですよね どうすればよいでしょうか 引き続き調べてみます
release832555

2020/07/31 17:05

自己解決?したのかどうかわかりませんが SceneView.onSceneGUIDelegate -= OnSceneGUIとすると止まりました 引き算でしたね 間違っていたらご指摘ください
MMashiro

2020/07/31 17:23

はい、-=でイベントの解除が出来ますのでその方法で問題ないと思われます
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