質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

629閲覧

大量生成するプレハブにフィールドが欲しい場合、スクリプトをつけるべきか

paseri528

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/29 11:21

前提・実現したいこと

あるオブジェクト(Aとします)のスクリプトから、また別のプレハブを元にオブジェクト(Bとします)を大量に生成して管理しています。オブジェクトBのプレハブにはスクリプトは持たせていません。
そこで、オブジェクトBに1,2個程度のフィールド(例:生成時刻)を与えたいと思ったのですが…
そのためだけにオブジェクトBのプレハブにスクリプトを持たせるよりかは、それらを管理しているオブジェクトAのスクリプト上でリストなどを用いて要素を持たせた方が処理は軽いのでしょうか?
それらの要素にオブジェクトA以外からアクセスする予定はありません。
タグは既に使用しています。
ご教授いただければ幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019,C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

両方試して計測してください。

個人的にはオブジェクトAのスクリプト上でリストを持った方が早そうですが、
コンポーネント指向的にはプレハブにスクリプトを持たせる方が正しい気もします。
生成数が少ない場合負荷・速度はそう変わらないと思いますが、こういう時は実際に試してどちらがいいか判断してください。
(リストの並び替えや検索があるならそちらも合わせて確認するとよいかと)

投稿2020/07/30 00:35

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

paseri528

2020/07/30 00:49

ご回答ありがとうございます!試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問