前提・実現したいこと
はじめまして、初心者です。pythonのpygameで簡単なゲームをつくっています。よろしくお願いします。
pythonに関してはanaconda経由でインストールしています。
発生している問題・エラーメッセージ
正常に動いていたのですが、class Player(pygame.sprite.Sprite):の少し上の行でコピペを繰り返していたら、
急に構文エラーが出るようになり、どう見直してもわからず何をしても解決しなくて途方に暮れています。助けてください。
エラーメッセージ File "c:\Users\xxx\Desktop\python_date\Pygame\オリジナル作成\xxx\インベーダー.py", line 20 class Player(pygame.sprite.Sprite): ^ SyntaxError: invalid syntax ### 該当のソースコード clti = 30 idx = 0 teki_count = 60 # 画像の読み込み imgBg = pygame.image.load("sumikko3.png") # 画像のリサイズ imgBg = pygame.transform.scale(imgBg,(1200,700) class Player(pygame.sprite.Sprite): speed = 5 r_time = 15 def __init__(self,x): # containersはmain()でセットされる pygame.sprite.Sprite.__init__(self, self.containers) self.rect = self.image.get_rect() self.rect.bottom = SCREEN_RECT.bottom - 5 self.r_timer = 0 self.se_beam1 = pygame.mixer.Sound("beam1.ogg") # ビーム効果音を取得 def update(self): # 押されているキーをチェック pressed_keys = pygame.key.get_pressed() # 押されているキーに応じてプレイヤーを移動 if pressed_keys[pygame.K_LEFT]: self.rect.move_ip(-self.speed,0) elif pressed_keys[pygame.K_RIGHT]: self.rect.move_ip(self.speed,0) self.rect.clamp_ip(SCREEN_RECT) if pressed_keys[pygame.K_a]: if self.r_timer > 0: self.r_timer -= 1 else: self.r_timer = self.r_time Py_Beam(self.rect.center) self.se_beam1.play() if idx == 3 or idx == 4: self.kill() def draw(self,screen): screen.blit(self.screen,self.rect) ```ここに言語名を入力 ソースコード
試したこと
構文の見直しをしましたが、どこがおかしいのかまったく分かりませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ほかにこのようなエラーも出ています。
conda : 用語 'conda' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれて
発生場所 行:1 文字:1
- conda activate base
-
+ CategoryInfo : ObjectNotFound: (conda:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException
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2020/07/29 03:58