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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Photonで二人で対戦するゲームを作るときに、生成場所を分けたい。

ligo

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/28 09:17

1前提
Photonを使ってオンラインゲームを作りたいと思い、二人でボールを打ち合うようなゲームを作ろうとしています。そこで__テニスのコートのようなものを作り、プレイヤーをコートの両側に生成するような機能にしたい__と思っています。

2問題
そこで片方のプレイヤーは右側に、もう一方は左側に、というスクリプトを書きたいのですが、どのようにすればできるのかがわかりません。
シーン上にPhotonManagerという空のオブジェクトを配置し、そこで生成などを行っていたのですが、二人でプレイをすると、どちらにもついてくるので、一方は右側、他方は左側というように、それぞれのプレイヤーで生成位置を分けることができません。
オンライン上でゲームを行う際に、全てのプレイヤーを統括するオブジェクトを作る、もしくは生成されるプレイヤーによって、処理を変えることはできないのでしょうか?

ご指導いただけると、幸いです。

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ベストアンサー

やりたい事は、複数のプレイヤーが別の位置に出現するようにしたい、ということだと思いますが普通にできます。

例えばこのコードでは、spawnpoint としてプレイヤーが出現する場所を empty object(コライダーで衝突しなければ別に empty じゃなくてもよい)で複数指定しておくと、その場所にプレイヤーが順番に出現します。

前掲のコードではプレイヤーの向きを設定していないので、プレイヤーのスクリプトで向きを制御するか、もしくは spawnpoint に向きを設定しておいて Instantiate の時にその向きを設定するようコードを修正すればよいでしょう。

投稿2020/07/28 09:25

bboydaisuke

総合スコア5308

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ligo

2020/07/28 09:47

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、試したところうまく行きました。 何度も質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。
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