今現在Unityでテトリスのゲームを作ろうとしていますが、ランダムに生成されるプログラムまではできたのですが、その生成されたオブジェクトを動かすことができません。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Globalization; using UnityEngine; public class MinoScript : MonoBehaviour { private Rigidbody2D rb2d; public float speed = 5; public GameObject[] Mino; void Start() { rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); int number = Random.Range(0, Mino.Length); Instantiate(Mino[number], transform.position + new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), transform.rotation = Quaternion.identity); // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) { rb2d.AddForce(Vector2.right * speed); } } } }
現状を説明しますと、Minoという親オブジェクト(空)の中に七つの子オブジェクト(テトリミノ→Mino_T,...)アルファベットはそれぞれのテトリミノの形です。
すべてのテトリミノにリジッドボディーと当たり判定をつけました。とりあえず、右に移動するプログラムを作ろうとしたのですが、子オブジェクトはステージに落ちて、ボタンを押すと空の親のオブジェクトが移動してしまいます。
そして、ほかにも移動したとしてもテトリスの特有の動きでブロックごとに移動させて、ブロック感覚で移動する。一定時間の感覚でブロックを強制的に落下させたいです。また、Sキーで落下を早めるプログラムを組みたいです。
公式のスクリプトリファレンスを読んでもC#はわかっているので、ああこれはこうしているんだなぁ。。って少しぐらいわかるのですが、公式のスクリプトの例のほとんどが関数だらけで、関数わからずにそっちみてさらにみてさらに見てと離れてしまい、いまだに把握しきれていないものが多くて困っています。(初心者あるあるなんですかねぇ。少し不安です。)リファレンスを見て把握するためにはUnityのマニュアルに一度目を通したほうが良いですか。今後も確立とイベント発生を組み合わせた複雑なプログラムなど、独自の世界でしか動かない少し複雑なプログラムを組んでいろんなゲームを作ろうと挑戦したいので、自然と、行いたいプログラムに対して、頭の中で「Aの関数とBの関数を組み合わせて、こうして。。。」的な感じです。こうなるためにはやはり練習と、経験しかないのでしょうか?
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